THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

異次元の3輪バイク カンナム スパイダー F3-Limited 2022年型に試乗(動画あり)ハーレーやゴールドウイングより目立つ?

2024-10-16 17:00:00 | カンナム Can-Am

カンナム スパイダー F3-Limited 2022年型に試乗しました!

●居住性★★★ 

 風はかなり防いでくれる。風が当たるのは両手くらい。

 乗り心地は意外によく、衝撃も吸収してくれる。

 ただ独特の斜め揺れはびっくりする。

 シートの座り心地も良い。

 路面変化はダイレクトにハンドルから手に伝わるので疲れる。

 特にまっすぐを保つのにも力が必要。

 ハンドルで曲がるタイプなので、小柄な人は手が届きにくくて辛いかも。

 

●動力性能★★★★

 低速からちゃんとトルクがあるので448kgの車体を難なく加速させる。

 吹け上がりは3気筒らしくリニア。

 ざらついたフィーリングも良い。

 同じ排気量のバイクほどではないが、十分パワフル。

 シフトは少し余裕があるが、そこがまたちょうどいい。

 キッチリしすぎると疲れると思う。

 

●ハンドリング★★★★

 ここが未知の世界。 

 とにかく路面変化を細かく伝えてくるので反応するのに忙しい。

 超ダイレクト。

 左右で高低差がある路面では車体が傾くのが新鮮。

 コーナーの限界は高そうだが、人間の腕力の方が先に根をあげる。

 リアが滑るくらい試そうと思ったが無理だった。

 ニーグリップも多少できる。

 上半身をコーナーのインにハングすると、より曲がりやすい。

 

●総合評価★★★

 スリングショットとも違う感覚。あちらの方は車っぽい。

 じゃあバイクっぽいかと問われると、そうでもない。

 まああえていうならフロントがガッチリ食い込むリーンしないバイク。

 ダイレクト感やパワーウェイトはフォーミュラーカーに似てる。

 かなりユーザー層を選ぶと思う。すごく目立つが。

 絶対に転けない安心感、独特のハンドリング、個性的で迫力のあるエクステリアが魅力。

 この後に普通のバイクに乗ると不安に感じた。それほどフロントの接地感は強い。

それでは動画をどうぞ!