カンナム スパイダー F3-Limited 2022年型に試乗しました!
●居住性★★★
風はかなり防いでくれる。風が当たるのは両手くらい。
乗り心地は意外によく、衝撃も吸収してくれる。
ただ独特の斜め揺れはびっくりする。
シートの座り心地も良い。
路面変化はダイレクトにハンドルから手に伝わるので疲れる。
特にまっすぐを保つのにも力が必要。
ハンドルで曲がるタイプなので、小柄な人は手が届きにくくて辛いかも。
●動力性能★★★★
低速からちゃんとトルクがあるので448kgの車体を難なく加速させる。
吹け上がりは3気筒らしくリニア。
ざらついたフィーリングも良い。
同じ排気量のバイクほどではないが、十分パワフル。
シフトは少し余裕があるが、そこがまたちょうどいい。
キッチリしすぎると疲れると思う。
●ハンドリング★★★★
ここが未知の世界。
とにかく路面変化を細かく伝えてくるので反応するのに忙しい。
超ダイレクト。
左右で高低差がある路面では車体が傾くのが新鮮。
コーナーの限界は高そうだが、人間の腕力の方が先に根をあげる。
リアが滑るくらい試そうと思ったが無理だった。
ニーグリップも多少できる。
上半身をコーナーのインにハングすると、より曲がりやすい。
●総合評価★★★
スリングショットとも違う感覚。あちらの方は車っぽい。
じゃあバイクっぽいかと問われると、そうでもない。
まああえていうならフロントがガッチリ食い込むリーンしないバイク。
ダイレクト感やパワーウェイトはフォーミュラーカーに似てる。
かなりユーザー層を選ぶと思う。すごく目立つが。
絶対に転けない安心感、独特のハンドリング、個性的で迫力のあるエクステリアが魅力。
この後に普通のバイクに乗ると不安に感じた。それほどフロントの接地感は強い。
それでは動画をどうぞ!