THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

ホンダ CL500 試乗レビュー!(動画あり)新型スクランブラー、CL250とも比較!

2023-05-30 17:00:00 | ホンダ(バイク)Honda

ホンダ CL500に試乗しました!

⚫︎居住性★★★★

 CL250と比べると、並べてよく見ないと分からないくらい違いが少ない。

 エンジンが少し横幅がある?気がするが、500CCパラレルツインとは思えないほどコンパクト。

 姿勢は基本アップライトで快適。

 さらにシートの前後長が長いので軽い前傾姿勢も容易だし、慎重によらずポジションの自由度は高め。

 足つきは予想ほどは良くない。タンク周りはスリムだが、ちょっとシートの幅があるのと、シート高がある。CL250との差はそれほどない。取り回しもそれほど変わらない。

 ニーグリップはしやすい。ゴムの部分がちょうどいい。

 高速では前からの風は結構受ける。横風の影響は、思ったよりは受けないしCL250より、少しドッシリ安定している。

 乗り心地は非常に良い!コツコツした首都高の繋ぎ目から、大きめのギャップまで綺麗にしなやかにこなす。このサスは素晴らしい。CL250より少し重い分、動きがしなやかでちょっと高級感が増す。

 

⚫︎動力性能★★★★

 471cc 直列2気筒エンジンは46ps/8500rpm,43Nm/6250を発生。

 低速が非常に心地いいトルクが発生し、そのままリニアに吹け上がる。

 さすがにCL250と比べると、走り始めから余裕がある。体感的にはCL250の3-4割増しという感じ。

 80km/hでも余裕があるので、高速道路を多用するなら断然コッチが楽。

 高めのギアを使ったドコドコ感を楽しむ走りは、CL250よりはやりやすいが、エンジンが回りたがる特性の上、排気量もそこまで大きくないので、普通の回転域で走る方が心地よいタイプ。

 停止時にはCL250よりお尻や手にに鼓動感が伝わってくるが、振動は少ない方。

 サウンドは結構静か。マフラーを変えたらGBのような鼓動感が出てくるかも。

 

⚫︎ハンドリング★★★

 びっくりするほどCL250との差が少ない。+20kgの影響をほとんど感じない軽快さ。

 基本的には立ちが強めだけど視線移動でも曲がるし、お尻を入れるとさらによく曲がる。

 旋回中の挙動もCL250より少し安定感が増し、安心感が高い。その分、多少軽快感は落ちる。

 重心が低いので安心感が高い。

 

⚫︎総合評価★★★★

 C L250の3割り増しパワーアップ版といったところ。驚くほど差は少ない。

 余裕の走りを楽しんだり、高速道路を多用するならこっち。

 ただ、差が少ないながら、購入して日々乗ると、その差は積み重なっていくと思う。

 軽快感や気軽さを求めるならCL250

 リセールバリューも高そうなので、気に入った方を買うのが吉。

 

それでは動画をどうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。