レンジローバースポーツSVRに試乗しました!
ランドローバーのレンジローバースポーツは、フレームをレンジローバーと共有しながら、よりスポーティな走りに比重を置いたモデル。中でもSVRは5Lターボエンジンにより575馬力を発生させる、かなりホットなモデルです。正直、先代のレンジローバースポーツの印象はあまりよくなかったのですが、現行モデルはどうでしょうか?早速、試乗インプレです!
●居住性★★★★
クールなデザインと、温かみのある素材感は、やはりレンジローバーの真骨頂ですね!数あるライバルの中でも、内装はやはりレンジローバーが1番だと思います。居住空間も余裕がありますし、特にシートは大きめでゆったりできます。
乗り心地は、絶対的な基準では快適な方ですね。ただ、スポーツではないレンジローバーの、雲のような乗り心地ではなく、適度に引きしまった足回りです。
視界は、先代までの素晴らしい見切りの良さがなくなったのは残念ですが、x5やカイエンよりは把握しやすいです。
●動力性能★★★★
すごいパワーですが、ちゃんとしつけられているので、獰猛というかんじではないですね。SUVとしては恐ろしい加速力なのですが、受け止めるボディと足回りの性能も高いので、どこかにすっ飛びそうな怖さはないです。X5Mやカイエンターボ、AMG63とほぼ同レベルのパワー感です。
●ハンドリング★★★★
巨体を感じさせない、自然なきもちいいハンドリングがこの車の持ち味ですね。比較すればX5Mの方が直進安定性は高いですし、カイエンターボの方が無敵感がありますが、低速域でも重さを感じさせない自然なフィーリングがイギリス車ならではです。
●総合評価★★★★
うーん。まず、モノ自体はいいので、ライバルと比べて気に入ったなら買いだと思います。鬼のように速いSUVが欲しくて、中でも快適なインテリアに囲まれたい方には最適ですね。ドイツ車にはない、暖かみを感じます。
ただ、個人的にはレンジローバーを名乗るなら、やはり優雅に乗りたいですね。先代のようなガチガチの足回りではなくなったのとボディ剛性も上がったので、そういう点は間違いなく評価できるのですが、飛ばせる車が欲しいならカイエンターボを選ぶと思います。足回りもエアサスで快適ですし、シーンを選ばず安心して走れます。
では、動画をどうぞ!