※試乗当時のインプレです。
○概要
セド・グロと言えば、どちらかと言えば少々品のないスタイリングでヤンキーの方々に支持されてきたようなクルマだったが、今回は一転、ポルシェにこっそりデザインを依頼し、スタイリッシュなボディでデビューした。高級車に乗りたいが、ベンツやクラウンはちょっと・・という、やや元気な壮年層をターゲットにした戦略としては、評価できるデザインと言える。ちなみに、今回は世界初!大排気量にも対応できるという、エクストロイドCVTを搭載しているグレードがある。私はグロリア自体には興味がないが、このCVTには非常に興味があったので、今回試乗車に選んだ。
○居住性 ★★★★
私は高級車に興味がないので、あまり相対的な比較はできないが、グロリアのインテリアは、なかなか悪くないかんじだった。インパネや皮シートも高級感があり、かつ華美ではない印象。空間的にも、プロナードのように”広い!”と思わせるものはないが、必要充分な広さ。品のよいプライベート空間、といったかんじで、コックピットに座ること自体に所有する満足感を感じさせるだろう。
○動力性能 ★★★
最初にびっくりしたのが、すごくアシが柔らかく感じたこと(笑)。まあ、スポーティなクルマばっかり乗っていれば、そう感じるのもあたりまえか。慣れてくると、柔らかいが、ある程度インフォメーションをフィードバックしてくれるような感じで、不安はない。先代コロナのような、今タイヤがどんな状態なのかサッパリ分からず、不安を感じるようなことはなかった。この辺にも日産のDNAを感じさせる。
エンジンは、これまた結構パワフルで、重い車体をスムーズに加速させる。加速時のエンジン音も、適度にスポーティで良い(ほとんど聞こえないけど)。
さて、肝心のエクストロイドCVT。結論から言うと、あまりよく分からないものだった(笑)。変速ショックがなく、スムースなことがCVTのウリなわけだが、正直いって今の普通のATは、そんなにショックはない。また、ミッションのように積極的にシフトをアップダウンできるモードもついているが、思ったほどのダイレクト感はなかった。スポーツカーにこのミッションを搭載しても、私は楽しくないのではないかと思う。もっとも、実家にあるマーチのベルト式CVTよりは不自然さが解消されているので、悪いシステムではないのは確か。特別良くもないが。
○結論 ★★★★
結論としては、意外に気に入った(笑)。トヨタ的な、これでもか!と言わんばかりの高級さや、いたれりつくせり具合も、それはそれで悪くはないが、セドグロの方がスマートなかんじだ。例えるなら、オーダースーツの、体にフィットしているようなスマートさ。それでいてドイツ車ほど簡素なさびしさを感じさせることもなく、どことなく日本的な安心感のある内装もポイント高い。ライバルはクラウンアスリートになると思うが、私ならコッチを選ぶだろう。