ロイヤルエンフィールド スーパーメテオ650に試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
ハンドルの位置は遠くないが、ステップはフォアコン。ただ、ハーレーの48ほど遠くない。
シーソー式シフトなので、まったり走ることも可能。
乗り心地は快適で安楽。路面のギャップもよく吸収してくれる。
足つきはそんなによくない。座面は低いが、シート下のボディカバーが太ももにあたる。
スクリーン付きなので風も体に当たりにくい。
⚫︎動力性能★★★★
低速から気持ちいいトルク。
中速までよく回るエンジン。パワーも十分。
高回転はそうでもないが、頭打ち感は少ない。
というか公道でそこまで回す必要もない。
エンフィー特有のヒュルヒュル音が気持ちいい。
鼓動感はハーレーのようなVツインではなく、メテオのような単発の鼓動でもない。
GT650のトルクが厚めになった感じ。
⚫︎ハンドリング★★★
ちょっと癖がある。低速での初期応答にふらつきがある。
ある程度スピードが出れば、一定のバンク角で安定するタイプ。
そこからの倒し込みはコツが必要そう。
センタリングが強いので、ヒラヒラという感じではない。
⚫︎総合評価★★★
ちょっと個性的なクルーザー。
エンフィーのパラツイン特有の鼓動感やサウンドを安楽に楽しみたい人向け。
メテオ350よりはパワーや車重が増えるので、あそこまで気軽に乗れる感じはない。
それでは動画をどうぞ!