新型MINIのクラブマンSに試乗しました!
先代までは、3ドアをベースにクラブドアという片側ドア分だけ延長したかんじでしたが、新型は普通の4ドア+ワゴンボディになりましたね。
サイズは明らかに大きくなり、全幅は1800!サイズはもうミニとは言えません。果たして乗ってみたかんじは?さっそくインプレです!
●居住性 ★★★★
サイズアップが奏功して、空間はもはや不満のない十分な広さですね。後部座席の人が我慢を強いられることはないでしょう。
ボディ剛性感や乗り心地は第3世代のそれなので、静かで快適ですね。
ただ第3世代のどのミニもそうなのですが、少し乗り心地が固めで、たまに荒れた路面で突き上げ感があります。このあたりはBMWの方が乗り心地はいいですね。
●動力性能 ★★★★
Sなので排気量も大きくターボも効いてますので、全然不満はありません。
初代クラブマンのノンターボに乗ったときは結構不満だったのですが、これくらいの車格にこれくらいのパワーがあれば不満はありませんね、なかなかスポーティに走ります。
●ハンドリング ★★★
初代のような胴長感(横幅に対して明らかに全長が長いかんじ)は解消されましたね。横幅アップが効いているのでしょう。
ハンドリングはスポーティというかリニアですが、もはやミニのゴーカートのようなフィーリングはないです。
●総合評価 ★★★★
すごく悩ましいところですね。
何を持ってミニっぽいというかによります。
コマのようにクイックに曲がる軽い走り味を期待するなら、残念ながらそんなかんじはありません。
ただ、ボディ剛性が高く、スタイリッシュでしっかりしたコンパクトワゴンと考えた場合は、かなり良くできた車です。
ということで、ミニっぽい走り味やコンパクトさを求めないならお勧めの1台です。
ちなみにエンジンサウンドは結構BMWっぽいスポーティなかんじになりました!
動画でどうぞ!
NEW MINI STYLE MAGAZINE(46) (M.B.MOOK) | |
マガジンボックス | |
マガジンボックス |
NEW MINI STYLE MAGAZINE (47) (M.B.MOOK) | |
マガジンボックス | |
マガジンボックス |