スズキ GSX-8Sに試乗しました!
⚫︎居住性★★★★
乗り心地は悪くない。
ポジションは思ったよりアップライトだが,お尻をずらして前屈みにもできる。
膝周りも窮屈感はない。
シート前方が絞られているので足つきも悪くないし、軽いので引き起こしも楽。
クラッチも重くない。
エンジンの振動も少ないので疲れにくい。
⚫︎動力性能★★★★
低速からスムーズで全体的にリニア
吹け上がりが軽く、よく回る
270度クランクだが、鼓動感と一発一発のキックはそこそこ。
高めのギアで鼓動感を楽しむこともできなくはないが、それよりもエンジンは回りたがるタイプ。
クロスバランサーの効果で体に伝わる振動は少ない。
Cモードはレスポンスも穏やかで、回転も頭が抑えられてマイルドな感じ。
Aモードでは鋭いレスポンスと伸びが味わえる。ただアクセルを急に全開にした時は僅かにラグが出る。
パワーもトルクも申し分ないが、官能性はそれなり。フィーリングは軽め。
⚫︎ハンドリング★★★★
リア中心のちょいモタードっぽい。
重心の高さは感じない。
よく曲がる。小回りも効くのでタイトコーナーやS字が楽しい。
立ちは強くない。
ブレーキもよく効くが、初期の当たりが優しいので扱いやすい。
⚫︎総合評価★★★★
思ったよりクセがない万能タイプ。
公道レベルなら気持ちよく結構速く走れる。
軽快なので運転しやすいし街乗りからツーリング、ワインディングまで活躍できる。
パワー的にも、物足りなくない、持て余しすぎないちょうどいい塩梅。
他方、鼓動感を楽しむようなまったりした走りは、できなくはないが最適ではない。
それでは動画をどうぞ!