VWの新型GOLF GTEに試乗しました!
GTEはなんとPHEVなんです!
EVはまだ航続距離に不満がありますし、ハイブリッドじゃ物足りない。。
でもプラグイン ハイブリッドなら自宅にいるときに充電しておけば電力供給はバッチリ!
しかも燃費がいいだけではなく、スポーツ走行も楽しめるという点を全面に売りにしているところからも
期待が高まります。
もしかして、これは新世代のGTIなのか!?
試乗インプレです。
●居住性 ★★★★
基本的にはゴルフですから、室内の広さや質感に不満があろうはずもありません。
さらにレベルアップしているのが乗り心地と静粛性!
静粛性はEV走行しているときは本当に静かですね。
エンジンがかかっても、あまりサウンドは聞こえてきません。
重量アップも乗り心地向上に一役かっているのでしょう。
全体的に高級感がアップしています。
●動力性能 ★★★★
さて、もっともきになるところですね。
まずはEVモード。EVだけで数十キロ走れるそうです。
フィーリングはまさにEVのそれ。
ほぼ無音でリニアな加速が楽しめます。早朝のお出かけや、近所を周るときには最適です。
通常モードはEVとエンジンを最適に組み合わせてくれます。
エンジンも静かなので、ほとんど切り替えをきにすることはありません。
そして待望のGTEモード。エンジンとEVの両方がフルパワーを引き出します!
アクセルを踏みつけると。。。少し勇ましいエンジンサウンドとともに、スルスルと車速を伸ばしていきます!
あまりにスムーズなので、スピードメーターを確認しないとスピードが分からないほどです。
●ハンドリング ★★★★
ここもゴルフらしい的確なハンドリングで気持ちいいですね。
スポーティというよりも、素直さがきもちいいかんじです。
●総合評価 ★★★★
いいですね、GTE。ゴルフという完成された一級品に、
燃費だけでなくスポーティさも兼ね揃えた完成度の高いPHEVを組み合わせてきたところに
VWグループの技術力の高さが感じられます。
ただ、タイトルのように新時代GTIか?と言うと、そこまでは達していないかんじです。
やはりGTIの爆発的なモリモリとしたトルク感は体感できませんね。
イメージ的には、テスラ>BMW i3 >GTE>リーフ>プリウスPHEVといったかんじでしょうか。
では動画をどうぞ!
ニューモデル速報 インポート Vol.29 フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて | |
三栄書房 | |
三栄書房 |