VWのゴルフGTEに試乗しました!
※2018年当時の試乗記事です。
ゴルフのPHEVモデルです。実はゴルフGTEに試乗するのは2回目です。3年程前に、一度 試乗会で街乗りを体験したことがあります。今回は高速道路を中心とした試乗ですが、はたして印象派変わるのでしょうか?早速インプレです。
●居住性★★★★
あいかわらず、クラスベストの居住性ですね!
空間も広く、ボディはがっしりしていて守られ感といいもの感にあふれています。
重量増のせいか、乗り心地もより重厚感があります。
静粛性も高く、EVモードでは、ほぼ無音です。
インパネもGTEは専用の演出があり、ちょっと個性的でいい車に乗ってるかんじがあります。
●動力性能★★★★
EVモードでは、モーターならではの気持ちいいリニアなトルク感が楽しめます。
期待のGTEモードをオンにしてアクセルを踏み込むと、勇ましいエンジンサウンドと同時に、モーターによる気持ちいいトルクが上乗せされ、スムーズに車速を伸ばしていきます!このあたりの印象は、街中でも高速でもかわらないですね。電気自動車やプリウスと比べて、高速でも頭打ち感が少ないのが美点です。
●ハンドリング ★★★★
あいかわらずしっかりしたハンドリングで安心感があり、かつ楽しいですね。高速道路の車線変更も不安感は全然ありません。直進安定性がいいので、長距離走行も疲労度が少ないです。
●総合評価 ★★★★
3年ぶりの試乗で、あれからEVもPHEVも色々と増えましたが、以前ゴルフGTEの良さは健在でした。やはり、ゴルフという基本がしっかり作られている部分が大きいですね。走る・止まる・曲がるがキチンと作られているからこそ、PHEV化でも良さが引き立ちます。日本で購入する場合は、ライバルとなるリーフとの価格差は小さくありませんが、高いだけのことはあると思います。もっとも、突き抜けるような刺激という点では、以前GTiに軍配が上がりますし、個人的にPHEVを買うなら、より上質で走りの楽しいBMWの330eを選びますが(最近は実売価格や中古がリーズナブルなので)。。いずれにしても、ゴルフGTE、あいかわらずいい車でした、おすすめです!