VWでのイベント、試乗の第2弾は、ミニバンのシャランです!
輸入車のミニバンってあまり数がないですよね。
果たして海外のミニバンは走りもしっかりしているのでしょうか?
早速インプレです!
●居住性 ★★★★
さすがミニバンなだけあって、居住空間は広いですね。
3列目もちゃんと実用的です。
内装の質感もしっかりしてます。
日本車のように至れり尽くせりというかんじではありませんが、
基本がしっかりしているかんじは乗り心地からも伝わってきます。
●動力性能 ★★★
ここは過不足ないかんじですね。
排気量は1.4Lですが、低回転からターボが効くのと、
DSGのダイレクトなフィーリングのおかげで不満はありません。
パワーもフィーリングも、特に優れているという印象はありませんが。
●ハンドリング ★★★★
ハンドリングは実にしっかりしてます!
タイトコーナーで積極的にハンドルを切っても、
急に操作しても、
ボディはぐらつくことなくスムーズに曲がっていきます。
限界域ではタイヤがちゃんと音をたてて弱アンダーに移行し、ロールもかんじませんので安心感があります。
ステアリングフィールも素直で気持ちいいですね。
●総合評価 ★★★
走りに関しては期待以上でした。
日本のミニバンでこんなに安定していて、安心して曲がれる、
そして走りもそこそこ楽しめる車はないでしょうね。
ただ、問題は価格なんです。
最低370万円という価格は、アルファードやエルグランドの一番安いモデルより高いんです。。
そこまで価値があるかといわれると、さすがに悩ましいですね。。
まあ自動ブレーキ等の先進装備が付いているのはポイント高いですが。
200万円台ならお買い得なのですけどね。。
では、動画をどうぞ!
フォルクスワーゲンシャラン&ゴルフトゥーランのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.14) | |
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