ポルシェ 981ボクスターに試乗しました!
981はNAフラット6のボクスターとして、今でも人気の高いモデルです。そのボクスターの2.7L PDKモデルに、世界最高峰のワインディングと名高い、マヨルカ島のM10で試乗してきました!結論から言うと、最高でした!
では、早速試乗インプレです。
●居住性★★★★
あいかわらず快適ですね。2シーターオープンとしては、居住スペースも余裕があり安楽です。
インパネの質感も高く、デザインもいいです。
乗り心地は、どちらかというと硬めですが、普通に街中を走っていても不快な要素はほとんどありません。ガッチリした金属板のようなボディと、しっかり路面に吸い付くサスが素晴らしいですね。本当によくできてます。
幌を閉めると外からの音は減りますが、エンジンの高音も聞こえにくくなり、ちょっとこもったかんじにはなりますので、できるだけオープンで乗りたい車です。
●動力性能★★★★★
いや、ほんとこのエンジンは良くできてます!
低速からちゃんとトルクを出してますので街乗りも全く問題なく、2ー3000回転くらいの常用域も気持ちいいです。さらに6000回転オーバーまで気持ちよくドラマチックに回ります。その時の快音ときたら!
987の2.7Lは、ちょっとだけ物足りなさを感じましがた、981はワインディングにベストマッチでした。これ以上でも持て余すし、これ以下だと物足りない。ちょうどいいパワーとトルクです。
●ハンドリング★★★★★
ここも本当によくできてます。ミッドシップですが、イタリア系のような危うさはなく、終始安定しています。コーナリング中にアクセルを踏み込んでも地面に吸い付くかんじが増すだけで、テールが滑る様子は全然ありません。でも、しっかりとミッドシップの重心バランスの良さは高いコーナリング性能で感じることができます。ミッドシップのお手本のようなハンドリングです。
●総合評価★★★★★
本当にバランスの取れた、素晴らしいスポーツカーですね!動力性能、快適性、走りの楽しさ、すべてが高次元かつ楽しめる範囲でまとまっています。
速さや奥深さは911に軍配が上がりますが、そこまで本気じゃなくても・・という方にはボクスターの方がオススメです。パワー的にはSの方が迫力はありますが、2.7Lでも十分です。ちなみにノーマルモードだと普通に快適なラグジュアリークーペのようです。万能ですね。
個人的に好きになれなかったのは、ポルシェ独特のシフトですね。。引いてシフトダウン、押してシフトアップなのですが、どうしても左右で操作してしまいます。これさえ何とかなれば、文句のないオープンスポーツカーだと思います。
それでは、動画をどうぞ!