トヨタ 新型シエンタ に試乗しました!
HVではなく、ガソリンモデルの7人乗りGグレードです。デザインがフランス車風になり、グッとおしゃれ感がアップしたこの車、果たしてどんな乗り味なのでしょうか?
●居住性★★★★
視界が非常に広く死角も少ないので運転しやすい。
乗り心地も望外に快適でしなやか。大きな入力以外は綺麗にいなしてくれるし、スムーズな路面では浮遊感もある。
静粛性もこのクラスの中では高い。
残念なのが、停止時のエンジンの振動がシートから結構伝わってくること。アイドリングストップもない。ハンドルや他はそれほど振動していないのでフロア振動か。ここが1番残念な点。
●動力性能★★★
1.5L 3気筒ガソリンエンジンは120ps,145Nmを発生。
CVTにしては空走感が少ない。
タイムラグは少しあるが、アクセルを踏み込んだ時のトルクのノリがいい。
高回転でもそこそこパワーがあり、分詰まり感が少ない。
●ハンドリング★★★
ロールの外側の足がグッと粘って接地間が増すので、不安感が少ない。
ハンドルへのフィードバックも悪くないし、入力に対する反応も素直なので、ミニバンっぽい違和感が少ない。
●総合評価★★★★
予想以上に非常にいい車。
このクラスの中では動的質感は高い方だし、走りも悪くない。
ミニバンにありがちな、嫌な挙動やダルな感じがない。
まさにフランスのコンパクトカーのようで見た目の期待を裏切らない。
ルーミーとは比較にならない。あっちの動的質感が2点なら、こっちは8点。
ただ、ハイブリッドなら更に上質だと思われる。
では、動画をどうぞ!