komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

LEKI TRAVELLER CARBON 初ウォーク

2013-03-16 01:06:42 | Nウォーキング&トレッキング
会社帰りに足道楽さんに寄って、取り寄せて頂いていたLEKI TRAVELLER CARBONをGETして来ました。

先週まで借用していたトレッキング用と違い、グリップ部が細身で握り易く指にストレスが来ません。
さすがNW専用ポールです。
直接手や腕への感覚がアルミとは完全に違う事が判ります、振動が緩和されているんです。
そして軽い、HMカーボンのなせる技でしょうか?
このグリップとストラップはパワートリガー3と言う名称になっていまして、ストラップを外さずにグリップから手に嵌めたストラップ毎外せるので、水を飲んだり電話をしたりと言う行為が直ぐに出来るので、かなり便利だと思います。

グリップを握ると血圧は上がるとの事なので、実際手はグリップに添える程度・・・と言うかブレない様にギューっとではない程度に。
これは上から負荷を掛ける様には作られていないので里山や軽登山程度までにするつもり、トレッキングポールに関しては山へ行く時にアルミの丈夫な物を別途購入するつもりです。

歩行距離:3.01km
歩行時間:30分04秒
消費カロリー:265kcal
平均心拍:128bpm:MAX:137bpm
平均時速:5.9km/h:MAX:9.2km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:23%
トレーニングロード42

S-WORKS ROUBAIX SL4 インプレ・・・らしきもの?

2013-03-13 00:54:57 | ROAD
まずはフレーム重量:1030g+フォーク重量:442g
色に寄り重量が違うとの情報もあり、多分この色はマットカラーではないので、クリアを塗る分だけ重いのでは?と思います。

素人インプレなので、参考には全くならないと思いますが、ちょっと書かせて下さい。

いろいろな所で書かれている様に、SL3までのRoubaixのハンドリングはクイックさがないと言う事を聞いていました。
自分としてはクイックなR3に対してだと、気負い無く乗れるハンドリングに感じます。
乗り味的にはR3が悪かった訳ではないのですが、R3以上の乗り心地に・・・
そして純正とも言えるシートポスト:COBL GOBL-Rはそれ以上の乗り心地に感じます。
荒れた道でR3だとゴトゴト言っているのがコトコト以下に感じます・・・と言うか振動に嫌みが無い角の取れた感覚。
ZERTZによる振動吸収性は他のインプレでも書かれている通り、乗り始めた時にR3とはかなりのレベルで違いを感じていましたがこの効果+シートポストの効果はかなりコンフォートな乗り味を味わう事が出来ます。
もしかしたら、これにシクロのタイヤ履かせて山サイを走っても良いのでは?何て感じております。(笑)

だからと言って柔らかく感じる訳ではありません、乗っている感じは硬めに感じるのですが嫌みな振動が吸収される為に丁度良く感じるのです。
と言うと今までと変わらないじゃないか?何て言われそうですが、それは縦方向の剛性感に対してです。
このバイクは横方向の安定度・剛性感に関しては、オーバーな言い方ですがR3以上に感じます・・・
下りでの剛性感=安心感に繋がりますが、別に特別な事をやらなくてもキッチリ旋回しハンドリングもクイックでもスローでもないニュートラル、気付くとフレームが運んでくれる感覚です。

PF30のBBの為にアダプターを使用してシマノのクランクを使っていますが、しっかりしたBB周りの剛性を感じました。
素人の私でも判るので、きっと凄い事なんだろうな?なんて思いましたが。

但し俊敏さに関してはZERTZの撓みのせいなのか?R3に比べると10月の納車時は加速感が物足りない感じがしました。
今は、気にならなくなっていますが・・・(笑)
グイ~って踏み込むと、一瞬撓んで加速して行く感覚とまでは行きませんが、R3に比べて発進時に感じる事があります。
そして上り性能に関してですが、上れない私ですがR3より上りは苦手な感じに思えました。。。と言うか?そう感じるのは、R3自体が上り重視のバイクだからですかね。
これに乗り換えて変わった事は、坂以外でインナーに余り入れなくなった事である。
本当は足の為にもクルクルペダリングに戻した方が良いのですが、最近はアウター主体のペダリングになっています。
これはフレームやBB周りの剛性に秘密があるのでは?何て思っていますが??

後は好んで悪路を走りたくなる、路面追従性でしょうか?
踏み込んだ力が無駄なパワーを余す所なく伝えてくれると言う感じ、これによって少々のダートや砂利路でも気にせず入って行ける様になりました。

気になる事はヘッドチューブ長が少々長く、R3と比較してですがかなりアップライトな姿勢になっている事です。
ロングライド時にはこの姿勢の方が楽で良いのですが、個人的にはもう少し下げたい気もしています。
現状で残されているのは5mmのスペーサーだけなので、これに-17度前後のステムで下げるしかないかな?と思っています。
エンジンに問題はありますが、取り敢えず満足度120%のRoubaix SL4です。
最初はDOMANEとどちら?何て迷いはありましたが、ロードバイクに稼動部分があるのが耐久性等で影響が出るのでは?何て思ったりもしてRoubaix SL4にした訳です。
どちらにしても、このセレクトは間違ってはいなかったと思います。

やっぱりこのバイクには、次期アルテDi2かな?
電デュラなんて買えませんから・・・

S-WORKS ROAD SHOES インプレ?

2013-03-12 07:06:02 | ROAD
取り敢えずNewシューズでロングライドを走った+α だけなんですが、なかなか良い感触です。
包まれている感覚が・・・フィット感でしょうか・・・何とも言えず素晴らしい。
重量的には片方で210gなので420g、シマノは551gなので131g程軽量化なんですが、ソールの剛性感もしっかりあるしきちんとホールドされ、BOAと呼ばれるダイヤルも使い易く好印象。

ロングライド時は問題なかったのですが、サンダル履きで右足小指の付け根を痛めてしまい、現状違和感がある為に少々当たる部分がありますが、現時点で左足は問題無く良い感触です。
履いて始めて評判が良い訳が判りました。
カスタムフィットも良いのですが、何も成形せず自分の足に革が馴染むと完璧になりますね。
これは絶対にお薦めかと・・・思いますよ!

梅の花

2013-03-11 22:28:43 | 風景写真
昨日の境川沿いでは、梅の花が満開でした。
強風にも負けずに咲き続けている花に、頑張って!と話し掛けておりました。

本日、会社でも黙祷がありましたが、TVの特番がいろいろやっていますが、震災から2年になるんですね。
震災後、何度も仙台に行っていますが、皆さん復興に向けて頑張っているのを感じます。

自分の周りでもいろいろありましたが、こうやって春を迎えられる事は有り難いですね。
感謝です。

花粉と黄砂と強風と・・・

2013-03-11 00:43:48 | ROAD
昨日は午前中強風の中を境川遊水地公園先までの往復+MARSHでした。

境川は嵐の様な風で進まず、花粉と黄砂で視界も悪く最悪のライドになりました。
暖かかったのですが、これは走っても楽しくないぞ・・・との事で直ぐ様帰路へ。。。
帰路に梅の花を見付けて写真撮影、詳細は別途アップしますが強風の中でもメゲズに咲いている花に勇気付けられ長後まで・・・
しかし、先週のライドと同じでサドルが下がる。
規定値通りにトルクレンチで締めているのですが、やはり落ちる。
これは?・・・と思い予定外でMARSHに移動。
全て抜いて、まずはシートクランプのネジを掃除してグリスアップし直し規定トルクで締めてチェック。
1km走行して来る間に、10mmちょっと下がる。
次にシートポストの擦れが均一ではない事にメカさんが気付き、クランプを後ろ向きにしては?と提案で再度チェック。
良さそうに思えたのですが、戻って来てチェックしてみると5mm下がっている。

それでは最後の手段と言う事で、グリスは塗るなって書いてあったのですが、フレームの方に塗る事にしてメカさんに塗って頂く。
同じく走ってみて、取り敢えず問題無い事が確認出来たので、暫くこのままでチェックしながら走る事に。
強風は収まらなかったので境川に戻らず、R467旧道を北上し帰宅。
乗ったのか?乗れなかったのか?良く判らないままのライドでした。

実走行距離:31.16km
実走行時間:1時間35分36秒
消費カロリー:741kcal
平均心拍:119bpm:MAX:152bpm
平均時速:19.3km/h:MAX:39.6km/h
平均ケイデンス:72rpm:MAX:120rpm
トレーニングロード:97
消費カロリー中の脂肪燃焼率:29%

Roubaix SL4 Odo:1270.06km


午後と言うか夕方から、大和に買い物と有隣堂で書籍探し。
怪しい雲が北に立ち込めていたので、天気が崩れるのかも?なんて思いながらも、NWで移動。
線路沿いの道を北上したので、大和までは約2.5kmを25分程、途中でiPhoneの電源が20%を切りソフトを落とせざるを得ず。
Polarの記録です。

歩行距離:9.90km
歩行時間:1時間57分31秒(内停止時間は30分程)
消費カロリー:799kcal
平均心拍:110bpm:MAX:139bpm
平均時速:4.7km/h:MAX:13.9km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:36%
トレーニングロード90

引地台公園でNW

2013-03-10 00:19:14 | Nウォーキング&トレッキング
昨日は夕方から引地台公園でNW。
家からマイペースで歩く、昨日教えて貰った通りに手を動かすと、不具合が発覚。
やはりストラップの動きが違うので両方の親指に違和感が・・・仕方がないので少し緩めに嵌めて回避するが、トレッキングポールとの違いを再確認。
夕陽を楽しんだり、橋の上から車の流れを見たり、休憩もじっくり取得。
休憩時間に心拍計を停止しなかったので、かなりの歩行時間になってしまったが、それなりにカロリーを消費しているようだ。
これならウォーキングより効率が良いし、GENさんやGunCannonさんがやられているジョギング程辛くない。
車だと過ぎてしまう所を自転車だと。。。と言っていたが、自転車だと停まれない所でもこれなら大丈夫です。
先日高熱で寝込んだ時に、お医者さんに「少し脱水気味だから水分は多めに・・・」と言われているので、きっちり水分補給もしたつもりですが、多分足りないのかも知れない。

明日はGENさん達からトレイルライドを誘われていたのですが、昨夜ニュースで見た花粉飛散シーンが頭から離れず、状況を考えて山に入るのは止める事にしました。

歩行距離:8.35km
歩行時間:1時間57分31秒
消費カロリー:822kcal
平均心拍:114bpm:MAX:135bpm
平均時速:4.3km/h:MAX:8.5km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:34%
トレーニングロード95

ノルディックウォーキングについて

2013-03-09 08:42:37 | Nウォーキング&トレッキング
昨日の帰りに中央林間の「足道楽」中央林間駅前店にお邪魔して、基本的な歩き方を鈴木店長にレクチャーして頂いた。
ポールの使い方を含めて、経験者に教わるのが一番だと言う事を再認識させられました。
基礎体力を充実させる為に、きちんと練習会等で教わりながらやって行きたいと思い、「足道楽」さんでノルディックポールを発注して来ました。
ノルディックポールとトレッキングポールの違い
このムービーを観て貰えれば違いが判ります。


ノルディックウォーキング(スポーツチャンネルアイダス)
このムービーを見ると、ここからいろいろなスポーツに発展して行けそうな感じに思えます。


ノルディックウォーキング


さて、今日は朝から歯科通院と買い物です。

NW・・・腕の振り

2013-03-08 00:22:54 | Nウォーキング&トレッキング
腕の振りを気にしながら。。。歩幅を広めて少し長めに歩いて来ました。
やはり一度指導を受けないと駄目かな?

今回はマルチグリッププロテクターに変更。
やはりこれは推進力が上がると言うか、より楽に歩ける様になりました。

歩行距離:5.89km
歩行時間:1時間09分57秒
消費カロリー:616kcal
平均心拍:127bpm:MAX:148bpm
平均時速:4.8km/h:MAX:8.4km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:23%
トレーニングロード92

昨夜もNWへ

2013-03-07 01:04:01 | Nウォーキング&トレッキング
昨夜もノルディックウォーキング(以後NW)を敢行!
ポールの握り方と振り方をチェックするがなかなか難しく、昨日と違いペースが作れず。
トレッキングポールだと意外に戻す手がグリップの頭に当たり、指が不快に。。。やはり専用ポールは必要か~!

狙いは、LEKI トラベラー・カーボン・・・かな?

歩行距離:4.31km
歩行時間:48分06秒
消費カロリー:394kcal
平均心拍:115bpm:MAX:158bpm
平均時速:4.6km/h:MAX:8.4km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:33%
トレーニングロード49

本日もノルディックウォーキング

2013-03-06 00:34:47 | Nウォーキング&トレッキング
まずは、ポールの動かし方とキャッチングの練習からでした。
今夜もノルディックウォーキングをして来たのですが、トレッキングポールだとポールを後ろに押し出し手を開いた時にストックが離れてしまうので、ストックのバランスを崩し易い感覚、やはりストラップの違いの様です。
借りているトレッキングポールはグリップ部がズレない様に、引っ掛かりの良い形となっているのですが、どうもその部分が引っ掛かるのか後ろへ腕を伸ばし手を離した時に当たっている。
まずはハイキングよりも、ウォーキング優先でポールを選択する事になりそうです。
まあ低山ならウォーキング用のポールでも大丈夫なので、暫くは問題ないですかね。
来年の冬、北八ヶ岳でスノーシューを使ったスノーウォーキングが目標です。
今日のデータは74%がゾーン2で行われたので、有酸素運動域で歩けました。
少し寒かったのですが、昨日はウォーキングと同じ格好で暑過ぎた為、本日は少し薄着だったのですが、ちょっと歩きだすと大汗掻いてしまいました。

歩行距離:3.68km
歩行時間:44分15秒
消費カロリー:350kcal
平均心拍:120bpm:MAX:139bpm
平均時速:4.6km/h:MAX:9.2km/h
消費カロリー中の脂肪燃焼率:29%
トレーニングロード48
トレーニング効果:基礎トレーニング
・このトレーニングは、基礎体力と有酸素運動持久力を改善し、代謝を高めるのに有効でした。また、心臓血管系および筋肉内に酸素を蓄える能力向上にも有効でした。この強度のトレーニングでは主なエネルギー源として脂肪が使われるので、蓄積されたグルコースは温存されます。

備忘録:自分の心拍域
最大心拍:184bpm
(書籍によると最大心拍184bpmは36歳位の心拍数だそうです。)
ZONE1: 92-109bpm(51- 60%)
ZONE2:110-128bpm(61- 70%)
ZONE3:129-146bpm(71- 80%)
ZONE4:147-165bpm(81- 90%)
ZONE5:166-184bpm(91-100%)

ノルディックウォーキング

2013-03-05 01:00:27 | Nウォーキング&トレッキング

元々、クロスカントリースキーヤーが雪の無い時期の体力維持の為にトレーニングする事が始まりとの事ですが、短時間でも効果があるそうで気軽に始めてみようか?と言った感じで、借用中のポールで始める事に。

通常のウォーキングでは1時間一生懸命歩いても、約280kcalの消費なのですが、ノルディックウォーキングは身体の筋肉の90%を使用する為に約400kcalを消費出来る全身運動。
しかもポールを使用するので下半身の関節への負担も軽減され、腰痛防止にもなるそうです。
トレッキングポールを使用したウォーキングかと思っていたのですが、いろいろ調べるうちに専用のポールが存在する事が判明。
どこのHPだったか?
「ノルディックウォーキングポールとトレッキングポールは、自転車ではクロスカントリーとダウンヒルの様なイメージで、使い方が違う」と書かれていました。

まあ取り敢えず、専用ポールではないのですが、先程20分で1.5kmを歩いて来ました。
カロリー消費は173kcal(PolarRCX5で計測)、昨年の12月17日に約3kmのウォーキング時データを見ると28分36秒で147kcal。
ポールへの投資は必要ですね!
ただ、膝や足腰への負担軽減があれば投資も問題無さそう。
講習会も東京方面でやっている様なので、そのうち受講しに行って来ようと思っています。


Roubaix SL4 ロングライド

2013-03-03 23:33:21 | ROAD
Roubaix SL4の完成型+New シューズでのシェイクダウン。
突然にも関わらず、Julio-Kさんが途中まで同行してくれました。
8時に家を出てノンビリ宮久保公園まで移動すると、程なくJulio-Kさん到着。
話もそこそこに、スタート。
途中から境川を離脱し対岸の幹線路適度なアップダウンを楽しんで、再び境川へ入る。
白旗休憩所で休憩。
腰越から江の水まで移動し、海岸沿いの太平洋自転車道へ。
引地川河口で休憩。
一気に大磯漁港入口まで移動する。
今日は何となく寒い感じと、久々のロングなのでペースが掴めず、Julio-Kさんに迷惑を掛けてしまったかも?
Julio-Kさんは大磯漁港で、約50kmとの事で先週に引き続き100km達成かも?と言う事でUターンし帰路へ。
付き合って頂き、ありがとうございました。

そこから二宮西のコンビニまで移動し大休憩。
ペース的にはかなり良いペースで走れている様で、調子悪かったRCX5もきちんと表示回復。
再スタート後は渋滞のR1を走り小田原へ。
しかし、酒匂川手前で足がおかしい?
大腿四頭筋が案の定悲鳴を上げた。
何とか漕いで小田原入り小田原漁港(早川漁港)で休足タイム。
何と、小田原までの50.5km、平均時速約25km/hの実走時間で初めて2時間で走れました。

何とか落ち着いたので、戻るか?否か?悩む間もなく、石橋山まで移動する事に。
石橋山のトンネル上で、いつもの鉄道を撮影。
12時になったので、取り敢えず小田原まで戻るつもりでいたのですが、ついでに上ってみようと道を上がる。
偶然とは恐ろしや~、何と目の前に絶景が広がっているではないですか~!
上って来る間も悲鳴を上げている足の痛みも無くなる様な絶景が・・・

石橋山から復路へ。
小田原市内でポツポツ始まった。
雨に追われる様に東へ移動する。
平塚市内の外れでかなり降りだした。
やはり輪行か~?と頭を過るが、何とか痛みに耐えて江ノ島から北上開始。
境川へ入る頃は止んでいました。
鷺舞橋休憩所では誰もいず、ぽつりと休憩しまた雨がパラパラ始まって来る中を家まで。。。

久々の100km越えでした。
足の痛みの中、身体自体の負荷は感じずRoubaixの乗り心地はかなり良い事が判りました。
そして巡航性も体感。
帰りの失態は、トレーニング不足ですね。
足が完全に売り切れ状態でした。。。反省!

実走行距離:121.20km
実走行時間:5時間35分11秒
消費カロリー:3458kcal
平均心拍:139bpm:MAX:172bpm
平均時速:21.6km/h:MAX:44.1km/h
平均ケイデンス:75rpm:MAX:114rpm
トレーニングロード:409
消費カロリー中の脂肪燃焼率:16%

Roubaix SL4 Odo:1238.9km

ストーム・クルーザー

2013-03-03 00:23:41 | ポタリング+グッズ等
午前中家の用事で出掛けたついでに、南町田グランベリーモールのモンベルへ。
本日はレインウェアを買いに行って来ました。
いろいろ悩んだ末、これ買っておけば間違いないとの事で上下ともストームクルーザーに。

色的には赤かオレンジ系かと考えていましたが、昨年モデルのサンフラワー/ダークがアウトレットにあったので、アウトレット価格で決定。
パンツは残念ながらアウトレットにはなく、ブラックかシャドウだったので、泥跳ねが少し目立ち難いシャドウに。
こちらもレインダンサーと迷いましたが、取り敢えずジャケットが安かった分で相殺で購入して来ました。
ストームクルーザーの方はカサカサと音が気になるのですが、身体を動かすのがスムーズに感じたのと、耐久性も良いとの事で!
レインダンサーはアウターの感触は好きだったのですが、インナーが着ている物に寄り動きが鈍くなるので、悩みどころでした。

これでまずは、第一歩です。