空港
2008年08月08日 | 旅
「空港」、「エアーポート」、
言葉の響きも大好きだ。
高所恐怖症のくせに、飛んでる飛行機を見ると、
すぐ 「アー、どこかへ行きたいナー」 と思っちゃう。、
大阪府知事の言葉を待つまでもなく、イマ日本の空港が危機に面している。
都道府県数の倍もあるのだから、多すぎといえば確かに多い。
航空会社では、路線の廃止や減便が急務となっている。
熊本に住む身としては、
最近まであった、熊本 - 関空 路線がなくなった。
成田線はとうにない。
中部(名古屋セントレア)も一日一顰に減便になる。
これは、つらい。
空港といえば、子供の頃から一種の憧れがあった。
デイトスポットとして名を馳せた時代もあった。
古いが、テレサ・テンや中森明菜の空港をテーマにした歌が大ヒットしたこともあった。
空港にはあらゆる生活を凝縮した素材がイッパイ詰まっている。
トム・ハンクスの 映画、「ターミナル」 が如実に証明している。
世界中の人々が交錯し、様々な人間模様が見て取れて、ピ-プル・ウオッチングには最適だ。
中でもボクは、名古屋の「中部セントレア」 が大好きだ。
国内線と国際線が同じビル内にあり、コンパクトにまとまり、移動の手間が省ける便利さもある。
町を再現したモール、伊勢志摩の夕陽を拝めるだだっ広いデッキ。
一種のテーマパークと言ってもいい。
セントレアに行くためだけに、日帰りで飛行機に乗ったこともあるくらいだ。
それだけに名古屋線の減便は、堪える。
熊本からの国際線は、アシアナだけなので、勢いどこへ行くにもソウル(仁川)経由が増える。
ついでにソウルに泊まって遊べる。
海外も、香港、台北、シンガポールといったハブ空港も魅力の一つだ。
トランジットで4~5時間過ごしても全く苦にならない。
オリンピックで注目の北京もかなり利便性を増した。
さて、成田、羽田、関空はといえば・・・・・・。
全ては、燃料サーチャージが重荷になっている。
言葉の響きも大好きだ。
高所恐怖症のくせに、飛んでる飛行機を見ると、
すぐ 「アー、どこかへ行きたいナー」 と思っちゃう。、
大阪府知事の言葉を待つまでもなく、イマ日本の空港が危機に面している。
都道府県数の倍もあるのだから、多すぎといえば確かに多い。
航空会社では、路線の廃止や減便が急務となっている。
熊本に住む身としては、
最近まであった、熊本 - 関空 路線がなくなった。
成田線はとうにない。
中部(名古屋セントレア)も一日一顰に減便になる。
これは、つらい。
空港といえば、子供の頃から一種の憧れがあった。
デイトスポットとして名を馳せた時代もあった。
古いが、テレサ・テンや中森明菜の空港をテーマにした歌が大ヒットしたこともあった。
空港にはあらゆる生活を凝縮した素材がイッパイ詰まっている。
トム・ハンクスの 映画、「ターミナル」 が如実に証明している。
世界中の人々が交錯し、様々な人間模様が見て取れて、ピ-プル・ウオッチングには最適だ。
中でもボクは、名古屋の「中部セントレア」 が大好きだ。
国内線と国際線が同じビル内にあり、コンパクトにまとまり、移動の手間が省ける便利さもある。
町を再現したモール、伊勢志摩の夕陽を拝めるだだっ広いデッキ。
一種のテーマパークと言ってもいい。
セントレアに行くためだけに、日帰りで飛行機に乗ったこともあるくらいだ。
それだけに名古屋線の減便は、堪える。
熊本からの国際線は、アシアナだけなので、勢いどこへ行くにもソウル(仁川)経由が増える。
ついでにソウルに泊まって遊べる。
海外も、香港、台北、シンガポールといったハブ空港も魅力の一つだ。
トランジットで4~5時間過ごしても全く苦にならない。
オリンピックで注目の北京もかなり利便性を増した。
さて、成田、羽田、関空はといえば・・・・・・。
全ては、燃料サーチャージが重荷になっている。