人生を、
特に後半を豊かに生きるには
経営学が不可欠となってくる。
そこで、
ピーター・F ・ドラッカーの『マネジメント』をも一度改めて紐解き、
老後の生き方を照らし合わせてみた。
さらに、
そこに、
スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』を重ね合わせた。
名付けて、
ドラビーの 『新マネジメント習慣』
具体的には、
組織を個人に当てはめ、
何のために生まれ、
何のために生きているのかを明確化する。。
つまり、
目的、使命をはっきりさせることにより
モチベーションを高め、
生き甲斐を得ることである。
それには、
自分の「強み」を知り、
何事にも「真摯」に向き合い、
圧倒的「感動」を呼び起こすことにある。
そこにコビーの『7つの習慣』のエッセンスを加える。
① 主体性を発揮する (自己の確立)
② ビジョンを持つ (終わりを想い描く)
③ 優先順位を決めて自己管理する
④ 利他の思想 (Win-win)
⑤ 相互理解 (傾聴)
⑥ 相乗効果(シナジー)でお互いを活かす
⑦ 学問を継続させ、終わりなき成長する (刃を研ぐ)
+⑧ 内なる声を聴く (感性と直観)
現在、
『老春時代』 の第二弾として
『新・老春時代 ー老いのマネジメント-』 と題して、
(略して、オイマネ)
出版社に提出する企画書を描いている。
これは、いわば
自分の「人生の集大成」ともいえる一冊になるだろう。
もちろん、
現時点に於いてだが。
----------------------------------------------------------------------
『老春時代』 第一弾、
絶賛発売中!!
これからの時代を生き抜く「必読のバイブル」。
これを読まなきゃ、
時代についていけない!?
特に後半を豊かに生きるには
経営学が不可欠となってくる。
そこで、
ピーター・F ・ドラッカーの『マネジメント』をも一度改めて紐解き、
老後の生き方を照らし合わせてみた。
さらに、
そこに、
スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』を重ね合わせた。
名付けて、
ドラビーの 『新マネジメント習慣』
具体的には、
組織を個人に当てはめ、
何のために生まれ、
何のために生きているのかを明確化する。。
つまり、
目的、使命をはっきりさせることにより
モチベーションを高め、
生き甲斐を得ることである。
それには、
自分の「強み」を知り、
何事にも「真摯」に向き合い、
圧倒的「感動」を呼び起こすことにある。
そこにコビーの『7つの習慣』のエッセンスを加える。
① 主体性を発揮する (自己の確立)
② ビジョンを持つ (終わりを想い描く)
③ 優先順位を決めて自己管理する
④ 利他の思想 (Win-win)
⑤ 相互理解 (傾聴)
⑥ 相乗効果(シナジー)でお互いを活かす
⑦ 学問を継続させ、終わりなき成長する (刃を研ぐ)
+⑧ 内なる声を聴く (感性と直観)
現在、
『老春時代』 の第二弾として
『新・老春時代 ー老いのマネジメント-』 と題して、
(略して、オイマネ)
出版社に提出する企画書を描いている。
これは、いわば
自分の「人生の集大成」ともいえる一冊になるだろう。
もちろん、
現時点に於いてだが。
----------------------------------------------------------------------
『老春時代』 第一弾、
絶賛発売中!!
これからの時代を生き抜く「必読のバイブル」。
これを読まなきゃ、
時代についていけない!?