3月21日、カンボジア政府は、縫製・製靴・旅行用品部門開発戦略2022年~2027年(Garment, Footwear, and Travel Goods Sector Development Strategy 2022-2027)を発表しました。
戦略のビジョンとしては、高付加価値製品に焦点を当て、高い競争力を有し、環境・持続可能性に配慮した産業への転換を目指し、経済多様化に対応していくとしています。具体的には、5つのキーポイントを掲げています。生産性向上・労働者のキャリアパス向上のための人的資源の強化、労働者の福利厚生・労働条件の改善、高付加価値産業への投資誘致、サプライチェーンで連結された産業への投資誘致、輸出市場の多様化の促進を目指すとしています。
縫製・製靴・旅行用品部門は、カンボジア経済の主力エンジンの一つです。新型コロナで打撃を受けましたが、予想よりも早く2021年後半から回復傾向を示し、2021年の輸出額は、対前年比15.3%増の約114億ドル(約1兆4000億円)に達しています。当面はカンボジアの相対的低賃金を活かして、引き続き成長が見込まれるものの、賃金の上昇に従って、生産性の向上や高付加価値化が課題となっています。今回の開発戦略に沿って、官民共同での改善努力が期待されます。
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戦略のビジョンとしては、高付加価値製品に焦点を当て、高い競争力を有し、環境・持続可能性に配慮した産業への転換を目指し、経済多様化に対応していくとしています。具体的には、5つのキーポイントを掲げています。生産性向上・労働者のキャリアパス向上のための人的資源の強化、労働者の福利厚生・労働条件の改善、高付加価値産業への投資誘致、サプライチェーンで連結された産業への投資誘致、輸出市場の多様化の促進を目指すとしています。
縫製・製靴・旅行用品部門は、カンボジア経済の主力エンジンの一つです。新型コロナで打撃を受けましたが、予想よりも早く2021年後半から回復傾向を示し、2021年の輸出額は、対前年比15.3%増の約114億ドル(約1兆4000億円)に達しています。当面はカンボジアの相対的低賃金を活かして、引き続き成長が見込まれるものの、賃金の上昇に従って、生産性の向上や高付加価値化が課題となっています。今回の開発戦略に沿って、官民共同での改善努力が期待されます。
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