たびは終わった。昨日のうちに荷物は下ろして、ブラックタンク、グレータンクの水処理と余った水は畑に放流した。
そして今日はグレータンクの洗浄だ。
所詮排水なので洗剤を入れて内部を振り洗いした後に、高濃度の漂白剤入りの水を少量入れて6面を洗浄するだけのことだ。
もっとオオゴトなのはタイヤローテーションなのだ。昨年6月末にダンロップのオールシーズンタイヤ SPLT21 195/75R15 109/107Lに入れ替えたのは77千キロの時だった。
その後北海道に行き東北までさくらを追いかけているうちに89千キロになってしまった。10千キロごとにローテーションすることにしているので、今や何が何でもローテーションをしなければならない時期だ。
それが今日になった。
まず、必要な道具を出して確認する。基本は車載の工具と自作の保持具だ。
スペアタイヤを下して空気圧を確認すると520kpaだ。このタイヤはフロント左に入れるので600kpa必要だ。
ここで自転車用ハンドポンプで入れるかどうかしばらく考えた。520から600まで入れるのはかなり大変だ。えい、このままでいこう。実は明日はいすゞに12か月点検に出すのでその時に補充してもらおうと安易な解決策を選択した。
あとはいつもの通りのタイヤローテーションだ。
取り外したタイヤを洗って全周を点検する。
オールシーズンタイヤは溝が深いのでたくさんの石を噛んでいる。
これはすべてはじき出したが、そのあとを見るとタイヤのトレッド面に食い込んでいるものがある。食い込んだ側が尖っていると案外内部までダメージを与えることもありそうだ。危ない、危ない。これからはできるだけ早めに石を除去しよう。
今回気になったことは、フロントタイヤが思ったよりも摩耗していること。
これは前の左側だ。
こちらがスペアタイヤで未使用のもの。
かなり差がある。そして後ろのダブルタイヤはほとんど摩耗していない。今回はメーカー指定通りスペア→フロント左→フロント右→リア右外→リア右内→リア左内→リア左外→スペア とローテーションしたが、見直しが必要と思う。
重いタイヤにホイルナットを緩めて締めてと普段使わない筋肉をあれこれ使ったので体中がよれよれだ。明日は全身が筋肉痛になるのは必定だ。
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所詮排水なので洗剤を入れて内部を振り洗いした後に、高濃度の漂白剤入りの水を少量入れて6面を洗浄するだけのことだ。
もっとオオゴトなのはタイヤローテーションなのだ。昨年6月末にダンロップのオールシーズンタイヤ SPLT21 195/75R15 109/107Lに入れ替えたのは77千キロの時だった。
その後北海道に行き東北までさくらを追いかけているうちに89千キロになってしまった。10千キロごとにローテーションすることにしているので、今や何が何でもローテーションをしなければならない時期だ。
それが今日になった。
まず、必要な道具を出して確認する。基本は車載の工具と自作の保持具だ。
スペアタイヤを下して空気圧を確認すると520kpaだ。このタイヤはフロント左に入れるので600kpa必要だ。
ここで自転車用ハンドポンプで入れるかどうかしばらく考えた。520から600まで入れるのはかなり大変だ。えい、このままでいこう。実は明日はいすゞに12か月点検に出すのでその時に補充してもらおうと安易な解決策を選択した。
あとはいつもの通りのタイヤローテーションだ。
取り外したタイヤを洗って全周を点検する。
オールシーズンタイヤは溝が深いのでたくさんの石を噛んでいる。
これはすべてはじき出したが、そのあとを見るとタイヤのトレッド面に食い込んでいるものがある。食い込んだ側が尖っていると案外内部までダメージを与えることもありそうだ。危ない、危ない。これからはできるだけ早めに石を除去しよう。
今回気になったことは、フロントタイヤが思ったよりも摩耗していること。
これは前の左側だ。
こちらがスペアタイヤで未使用のもの。
かなり差がある。そして後ろのダブルタイヤはほとんど摩耗していない。今回はメーカー指定通りスペア→フロント左→フロント右→リア右外→リア右内→リア左内→リア左外→スペア とローテーションしたが、見直しが必要と思う。
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