いすゞでの12か月点検を終えてアラモを引き取ってきた。一応タイヤローテーションは済ませたが、前輪左を前輪右に持ってきたのでこのタイヤはこれから1万キロさらに厳しい摩耗に耐えることになる。
このオールシーズンタイヤで7回ローテーション(7万キロ)走れば、7本のタイヤがひとわたり各位置を回ることになるので摩耗の度合いは平均化される。しかし負担の大きい前輪を左→右と2回連続して使っていくのは、間違っているというほどのものでもないが、その時点でのバランスが悪いように思える。そこで次のように再度タイヤの入れ替えを行うことにした。
左側の図は4月26日に行ったローテーションだが、これに対してさらに右の赤い矢印のように3本のタイヤを入れ替えることにしよう。
今日はまだ腕が痛いのでこれは明日作業を行うことにした。
ついでに次回のタイヤローテーションの計画も作っておいた。ここに書いておけば思い出すだろう。
さらにその次はタイヤの摩耗の状況を見て考えよう。
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このオールシーズンタイヤで7回ローテーション(7万キロ)走れば、7本のタイヤがひとわたり各位置を回ることになるので摩耗の度合いは平均化される。しかし負担の大きい前輪を左→右と2回連続して使っていくのは、間違っているというほどのものでもないが、その時点でのバランスが悪いように思える。そこで次のように再度タイヤの入れ替えを行うことにした。
左側の図は4月26日に行ったローテーションだが、これに対してさらに右の赤い矢印のように3本のタイヤを入れ替えることにしよう。
今日はまだ腕が痛いのでこれは明日作業を行うことにした。
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