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和田岬線(わだみさきせん)は、神戸市兵庫区に位置するJR西日本が保有する山陽本線の支線です。
JR西日本(西日本旅客鉄道)は、西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
和田岬線は、兵庫駅-和田岬駅間の通称(正式名称:山陽本線)です。
山陽本線から和田岬地区の間を結んでいます。
今回は、2度目の訪問となります。前回の訪問ついては、こちらへ。
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「和田岬駅」
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神戸市兵庫区和田宮通に位置する和田岬線の終着駅です。
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同駅は、神戸駅管理の無人駅です。
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国鉄時代からJR化後にかけての自動改札機が設置されるまでの期間は駅員が配置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a4/d6037fe7af7c7b4fb052d6b2431ef6d6.jpg)
現在は、駅内には改札や券売機など無く、兵庫駅の和田岬線ホームに設置された自動改札機(中間改札)及び自動券売機がその役割を代替しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/79/cdcd067390ecdc3ecd8acea6fab8f610.jpg)
単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/66/572b3f5bac918ce1ea9b4a85f63618c5.jpg)
駅周辺は、三菱重工業、三菱電機及び関連企業の工場が広がる工場街です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/23/6e1f3c76d0b546a7de4a85b2d3a58dff.jpg)
当駅の利用者も工場への通勤者が多数を占めるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ca/c98772b4c914163e369146784743304a.jpg)
「国鉄103系電車」(クハ103系)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/aa/f43cd8783ae22538b3afaa96eff34473.jpg)
兵庫駅-和田岬駅間には中間駅が無く、1駅のみの運行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/91/23329832df3ef129ec1545e3703620ee.jpg)
本車両は、旧国鉄(当時:日本国有鉄道)が設計・製造した直流通勤形電車です。
国鉄通勤形電車として、当時の国鉄の財政・設備・保守などの各事情を考慮の上で経済性を最重視して設計されました。
昭和38年(1963年)3月から昭和59年(1984年)1月までの21年間に3,447両が製造されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ec/ac34cdae31f49ba070b01a8600687029.jpg)
同線を運行する本車両は6両のR1編成として、スカイブルー(青22号)が塗色されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/36/4fffa571e5c5f380069b0913c04ea855.jpg)
車内のロングシートの端にある仕切りが、金属パイプを組み合わせた簡易なものです。
座席は平らで1人ごとの窪みが無く、数人おきに区切る手すりなどが有りません。
網状になっている頭上の網棚や2段式の窓が、当方には懐かしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0f/dca2002270caf257faa6e01476abf533.jpg)
天井には、扇風機がありました。
扇風機がある電車車両というのは、既に“絶滅危惧種”かもしれません。( ̄▽ ̄;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/70/482325d02342473fe24e8fa8a019cae6.jpg)
兵庫駅に到着しました。
路線距離(営業キロ)2.7キロ、約5分の行程でした。
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「兵庫駅」
神戸市兵庫区駅南通に位置する和田岬線の始発駅及び山陽本線との接続駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/6c/2f5d2ea52c6fc7aefa64ebb5f09e031e.jpg)
和田岬線・兵庫駅(和田岬線ホーム)は、1面1線のホーム(中2階)を有する駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/71/9fbd11fbc096e7165a8d7e912a8eb6c7.jpg)
和田岬線の利用客は、必ず和田岬駅を出発駅もしくは目的地駅としている事になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a7/d1ef9dbdd1508f40df49b6d85d377efc.jpg)
和田岬駅には乗車券の販売施設および改札・精算設備が無い事から、代わりに兵庫駅の乗換口にそれらの機能が置かれています。
和田岬駅から乗車する乗客は最初に無札で乗車し、兵庫駅での下車時に乗車券を購入し和田岬線用の改札を抜けることになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3e/223321cdf73b952b3ec20a324f573c0c.jpg)
兵庫駅で降りる場合は出口改札から出場、JR神戸線に乗り換える場合はその乗車券を持って列車に乗車する事になります。
逆に、和田岬線に乗る場合は兵庫駅の乗り換え改札で乗車券は回収、定期券は確認を行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2c/ed3730e95c4fdd1970749402e9e5e68d.jpg)
「和田岬線用・中間改札」(JR神戸線側・駅構内)
日中の運行が無い時間帯は、閉鎖されています。
ワクチン接種の機会を得て、貴重な路線に乗車する事が出来ました。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
JR西日本(西日本旅客鉄道)は、西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
和田岬線は、兵庫駅-和田岬駅間の通称(正式名称:山陽本線)です。
山陽本線から和田岬地区の間を結んでいます。
今回は、2度目の訪問となります。前回の訪問ついては、こちらへ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/0c/6e1750fa46fb6cc9f22fdeaccf216784.jpg)
「和田岬駅」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/33/455e37cd1c6290bdf396594b9c546ab3.jpg)
神戸市兵庫区和田宮通に位置する和田岬線の終着駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/4a/c2b5afd1cf62491d7991e550ba7848a9.jpg)
同駅は、神戸駅管理の無人駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/55/39ed92685c0b4baf9c1ed75fc354dfef.jpg)
国鉄時代からJR化後にかけての自動改札機が設置されるまでの期間は駅員が配置されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a4/d6037fe7af7c7b4fb052d6b2431ef6d6.jpg)
現在は、駅内には改札や券売機など無く、兵庫駅の和田岬線ホームに設置された自動改札機(中間改札)及び自動券売機がその役割を代替しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/79/cdcd067390ecdc3ecd8acea6fab8f610.jpg)
単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/66/572b3f5bac918ce1ea9b4a85f63618c5.jpg)
駅周辺は、三菱重工業、三菱電機及び関連企業の工場が広がる工場街です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/23/6e1f3c76d0b546a7de4a85b2d3a58dff.jpg)
当駅の利用者も工場への通勤者が多数を占めるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ca/c98772b4c914163e369146784743304a.jpg)
「国鉄103系電車」(クハ103系)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/aa/f43cd8783ae22538b3afaa96eff34473.jpg)
兵庫駅-和田岬駅間には中間駅が無く、1駅のみの運行です。
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本車両は、旧国鉄(当時:日本国有鉄道)が設計・製造した直流通勤形電車です。
国鉄通勤形電車として、当時の国鉄の財政・設備・保守などの各事情を考慮の上で経済性を最重視して設計されました。
昭和38年(1963年)3月から昭和59年(1984年)1月までの21年間に3,447両が製造されました。
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同線を運行する本車両は6両のR1編成として、スカイブルー(青22号)が塗色されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/36/4fffa571e5c5f380069b0913c04ea855.jpg)
車内のロングシートの端にある仕切りが、金属パイプを組み合わせた簡易なものです。
座席は平らで1人ごとの窪みが無く、数人おきに区切る手すりなどが有りません。
網状になっている頭上の網棚や2段式の窓が、当方には懐かしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/0f/dca2002270caf257faa6e01476abf533.jpg)
天井には、扇風機がありました。
扇風機がある電車車両というのは、既に“絶滅危惧種”かもしれません。( ̄▽ ̄;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/70/482325d02342473fe24e8fa8a019cae6.jpg)
兵庫駅に到着しました。
路線距離(営業キロ)2.7キロ、約5分の行程でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/91/964344361ded9e9df8a915c50ada28c2.jpg)
「兵庫駅」
神戸市兵庫区駅南通に位置する和田岬線の始発駅及び山陽本線との接続駅です。
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和田岬線・兵庫駅(和田岬線ホーム)は、1面1線のホーム(中2階)を有する駅です。
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和田岬線の利用客は、必ず和田岬駅を出発駅もしくは目的地駅としている事になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a7/d1ef9dbdd1508f40df49b6d85d377efc.jpg)
和田岬駅には乗車券の販売施設および改札・精算設備が無い事から、代わりに兵庫駅の乗換口にそれらの機能が置かれています。
和田岬駅から乗車する乗客は最初に無札で乗車し、兵庫駅での下車時に乗車券を購入し和田岬線用の改札を抜けることになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3e/223321cdf73b952b3ec20a324f573c0c.jpg)
兵庫駅で降りる場合は出口改札から出場、JR神戸線に乗り換える場合はその乗車券を持って列車に乗車する事になります。
逆に、和田岬線に乗る場合は兵庫駅の乗り換え改札で乗車券は回収、定期券は確認を行います。
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「和田岬線用・中間改札」(JR神戸線側・駅構内)
日中の運行が無い時間帯は、閉鎖されています。
ワクチン接種の機会を得て、貴重な路線に乗車する事が出来ました。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
当ブログへのコメントありがとうございます。
路線距離は短いですが、歴史ある興味深い和田岬線でした。
神戸市が盛んに路線廃止を求めていますが、JR西日本が黒字路線を手放すわけがないですね。
まだまだ健在ですので、懐かしい当地をご覧になるのも良いかもしれませんよ。
ワーイ♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪
和田岬線に乗る機会は得なかったのですが、兵庫駅高架ホームから見えていた茶色い車体に無理やり付け足した感のある釣りドアの窓枠の白いHゴムが妙に異彩を放っておりとても怖かった記憶があります。