そんなこと!と言われそうですが、
この前の日曜日、ミサの帰りに寄った甲州街道交差点にあるローソンで、いつも買い忘れてしまうラップの中が欲しかったので、店員さんに「ラップはどこですか?」
棚にもなかったので、探していたみたい。あきらめてレジで買い物終わって、出るときに「先ほどは失礼しました。・・」
大きいのだけだったので、買わなかったのですが、「申し訳ありません・・・」と丁寧な応対。
きのうは、近くのファミマ。突然雨が降ってきて、途中で傘をさして店に入ろうとしたら、傘立てがない! 傘立てが出ていないですと言って中へ入る。買い物していると「ありがとうございました。傘立てだします」と丁寧に声をかけてくれた。
どうということないのですが、どちらも丁寧で感じが良かった。嬉しい気持ちになって店を出ました。
真面目に仕事をする若い人いいですね。もう一つ、いつも途中でトイレを借りるコンビニは、とても清潔なトイレです。レジは、外国の人のようですが、丁寧な応対で応援しています。数年前はおつりも大変そうだったけど、ずいぶんなれてきたようで、たまに、頑張ってね! なんて言ったことあったような。
教育ということもあると思いますが、それぞれの持っている人柄じゃないかなと思ってしまう。
あそこは、ちょっとねという所もあります。
私が、接客の仕事をしていたから目につくのかもしれませんが、ちょっとの時間で、嬉しい気持ちになれる接客って大切じゃないかなと思います。
そうそう、宅配さんも。ほんの短い応対でも、嬉しく元気になる。ヤクルトさん、パルシステムさん、宅配業者さん 感謝しています。
明日は草むしりできるといいなぁ。庭の緑元気です。