今日は朝から
昨日は「小学校のフェスティバル」、地域の年寄りたちの昔の遊びとか、
遊具を作って遊ぶ学校行事。
私は「凧づくり」、竹鉈とナイフを持っていって、笑われてしまった。
何とカッティング済みのビニール、竹ひご二本のセットは出来上がっていて、
セロテープやガムテープでビニールと竹ひごを貼り付けて、出来上がり。
子供達、組み立ては年寄りにお任せで、凧の絵を描くのに夢中。
出来上がって、校庭で楽しそうに走り回る子供達が、輝いて見えた。
午後は、縦割り(一年から6年までの10名ほどのチーム)でのお遊び。
リーダーの6年生によって、それぞれのチームの盛り上がりが、かなり違う。
リーダーシップのある子供と、全く無しの子供が遊びの中に、現れてくる。
適当に、ばらばらのチームを見つけて、中に入り込み、こちらも楽しんだ。
リーダーの子が、自分が夢中になり、下級生の子を排除する場面もあり、
何だか、いつの間にかジーさんがリーダーになり、昔のガキ大将時代に逆戻り。
先生や父兄が、ジーさんチームを取り囲んで、大拍手。
下級生の子も、嬉しそうに拍手にこたえていた。
楽しめた一日だったが、疲れた、早寝早起きとなってしまった。

昨日は「小学校のフェスティバル」、地域の年寄りたちの昔の遊びとか、
遊具を作って遊ぶ学校行事。
私は「凧づくり」、竹鉈とナイフを持っていって、笑われてしまった。
何とカッティング済みのビニール、竹ひご二本のセットは出来上がっていて、
セロテープやガムテープでビニールと竹ひごを貼り付けて、出来上がり。
子供達、組み立ては年寄りにお任せで、凧の絵を描くのに夢中。
出来上がって、校庭で楽しそうに走り回る子供達が、輝いて見えた。
午後は、縦割り(一年から6年までの10名ほどのチーム)でのお遊び。
リーダーの6年生によって、それぞれのチームの盛り上がりが、かなり違う。
リーダーシップのある子供と、全く無しの子供が遊びの中に、現れてくる。
適当に、ばらばらのチームを見つけて、中に入り込み、こちらも楽しんだ。
リーダーの子が、自分が夢中になり、下級生の子を排除する場面もあり、
何だか、いつの間にかジーさんがリーダーになり、昔のガキ大将時代に逆戻り。
先生や父兄が、ジーさんチームを取り囲んで、大拍手。
下級生の子も、嬉しそうに拍手にこたえていた。
楽しめた一日だったが、疲れた、早寝早起きとなってしまった。