
「ハコトリ」の番外篇エントリ。
とくに路面電車を撮影しに函館まで行ったわけではないんだけれど、気がついたら何枚も撮っていた。
札幌にも路面電車は走っているが、坂道や海などといっしょにフレームに収めて写真に撮れるのは、北日本では函館だけだ。
ガス会社回り線などが廃止になってしまい、いまは2系統を残すだけになってしまったが。

箱館ハイカラ號。
なんでも、1910年(明治43年)に初めて走った車体がベースになっている。
函館市交通局の物持ちの良さには感服してしまう。
運転席が吹きさらしなので、基本的には夏だけの運行。雨の日も休むことがある。

森山大道写真集「北海道」にも似た車体が登場する。

終点の「どつく前」で。
車いすの乗降をしやすくするため、車体の中央部だけが低床になっているめずらしいタイプ。


この塔で、昔は線路のポイントの切り替えを行っていたらしい。
いまは自動化されており、保存されているのはこの塔のみ。
□函館市交通局 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/