障害者自立支援法一部改正法案が障害者の連日の抗議行動、大量の
ファックスの要請があっても執拗に残っていたのは何故か。
きょうされんのホームページに以下のようなことが書いてあった。
http://www.kyosaren.or.jp/commentomo/2010/92.htm
ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーー
「また、「改正」法の全面施行が2012年4月となっており、
いま必要とされる緊急な施策課題への対応とは無縁であり、
遅くとも翌年8月までには新法を制定するとしている政府の方針と
まったく矛盾しているのだ。
なお、個別の施策では「今より少しはマシ」になるのだから「改
正」法案も良いのでは?といった主張もあるが、自立支援法成立当
時の「だから言わんこっ ちゃない!」という、あのときの深
い反省を忘れてはならない。いまこの時点で、一部の特定の施策課
題だけを見直しても、制度間の新たな谷間をつくり、障害 に
よる格差を広げ、法律を「改正」しなくても予算措置で可能な施策
を固定化させてしまうこととなり、障害者自立支援法の廃止と現在
進行中の新法づくりの議 論の足かせとなる心配が大きい。
視点を変えれば、「改正」法案全文(正 式名「障がい者制
度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直
すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための関係法律
の整備に 関する法律案」)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/174/pdf/t051740271740.pdf
を読めば、この「改正」法案が、単なる当面の施策課題への対応を
超えて、もっと先の思惑のために周到に準備されてきたものであ
る ことが判る。障害者自立支援法だけでなく、児童福祉法、
精神保健福祉法、社会福祉法、精神保健福祉士法、社会福祉士及び
介護福祉士法など、51法もの関連 法の「改正」が今回
の見直しの範疇に含まれるのである。
これほどに大がかりな「改正」法案であるから、自公と官僚も執
拗に執着し簡単には引き下がれないワケだ
http://www.kyosaren.or.jp/commentomo/2010/92.htm
市内はFCTOKYOと妖怪だらけです。
ファックスの要請があっても執拗に残っていたのは何故か。
きょうされんのホームページに以下のようなことが書いてあった。
http://www.kyosaren.or.jp/commentomo/2010/92.htm
ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーー
「また、「改正」法の全面施行が2012年4月となっており、
いま必要とされる緊急な施策課題への対応とは無縁であり、
遅くとも翌年8月までには新法を制定するとしている政府の方針と
まったく矛盾しているのだ。
なお、個別の施策では「今より少しはマシ」になるのだから「改
正」法案も良いのでは?といった主張もあるが、自立支援法成立当
時の「だから言わんこっ ちゃない!」という、あのときの深
い反省を忘れてはならない。いまこの時点で、一部の特定の施策課
題だけを見直しても、制度間の新たな谷間をつくり、障害 に
よる格差を広げ、法律を「改正」しなくても予算措置で可能な施策
を固定化させてしまうこととなり、障害者自立支援法の廃止と現在
進行中の新法づくりの議 論の足かせとなる心配が大きい。
視点を変えれば、「改正」法案全文(正 式名「障がい者制
度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直
すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための関係法律
の整備に 関する法律案」)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/174/pdf/t051740271740.pdf
を読めば、この「改正」法案が、単なる当面の施策課題への対応を
超えて、もっと先の思惑のために周到に準備されてきたものであ
る ことが判る。障害者自立支援法だけでなく、児童福祉法、
精神保健福祉法、社会福祉法、精神保健福祉士法、社会福祉士及び
介護福祉士法など、51法もの関連 法の「改正」が今回
の見直しの範疇に含まれるのである。
これほどに大がかりな「改正」法案であるから、自公と官僚も執
拗に執着し簡単には引き下がれないワケだ
http://www.kyosaren.or.jp/commentomo/2010/92.htm
市内はFCTOKYOと妖怪だらけです。