安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

東北新幹線25周年

2007-06-24 23:04:26 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
そういえば、昨日23日は東北新幹線開業から25周年のメモリアルデーだった。
東北新幹線は1982年6月23日開業で、当初は大宮~盛岡間での運転。上野~大宮までは「新幹線リレー号」でつなぐというスタイルだった。

その後、1985年3月には上野開業。都心に乗り入れた東北新幹線は東京を目指したが、1990年に工事中の御徒町トンネルが陥没する事故があり、東京乗り入れは1991年だった。

今では東北新幹線は八戸まで延長され、新青森を経て北海道までの延長工事が進められている。「山形新幹線」の福島~新庄間、「秋田新幹線」の盛岡~秋田間では在来線区間への直通運転を果たした。

昨日は開業当初の姿を再現しようと、200系を使ったリバイバル列車が1往復走ったそうだ。事前に知っていれば撮影に出かけたのだが…
新白河駅に行ってみると、開業25周年の記念入場券(硬券)を売っていた。開業当初の駅(大宮~盛岡)の全駅の入場券をセットにしたものだが、当時と今を比べてみると、東京・上野と盛岡以北は別として、途中区間で新規設置された駅は一ノ関とくりこま高原のみ。東海道・山陽新幹線と比べると沿線人口が少ないせいか、あまり新駅は増えていない。
ともあれ、沿線住民として、今後の東北新幹線のさらなる発展に期待したい。

(おまけ)200系リバイバル列車の写真が撮れなかった代わりに、今朝早起きしてカシオペアと北斗星を撮影してきたので写真を公開する。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする