安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

JR福知山線事故 脱線跡、保存へ

2008-12-08 21:48:30 | 鉄道・公共交通/安全問題
JR福知山線事故 脱線跡、保存へ 遺族からの声受け(毎日新聞)

-----------------------------------------------------------------
 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故(05年4月)で、現場の線路脇に残った脱線跡について、JR西日本は6日、遺族の感情に配慮し、保存することを決めた。同社は昨年、脱線跡の上に砂を敷き、さらにコンクリート板を乗せて作業用通路にしたが、遺族から保存を求める声が上がっていた。

 車体の一部がアスファルトの地盤の上につけた傷とみられ、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の最終報告書(07年6月公表)にも位置や写真が記録された。

 同社が6日未明、板や砂を撤去したところ、報告書の写真とほぼ同じ状態で残っていたという。長さは約1.3メートルだった。今後、痕跡が劣化しないよう保護策を検討する。

 この日、確認に立ち会った遺族は「傷跡にふたをしたようなJRの対応には怒りを感じる。遺族は10年、20年先も事故を伝え続けられるかわからないが、傷跡は伝えてくれる。永久に保存してほしい」と話した。【小林祥晃】
-----------------------------------------------------------------

脱線跡の保存は、遺族と鉄道安全を願うすべての鉄道ファンにとって大きな前進である。「傷跡にふたをしたようなJRの対応には怒りを感じる」との遺族の言葉は、まさにその通りだろう。「臭いものにはフタ」の対応が、「学習しない巨象」を作りだした。JR西日本の度重なる大事故の背景には、この救いがたい企業文化がある。

当ブログ読者の中には、「たかが跡くらい」と思っている方もあるいはいらっしゃるかもしれない。しかし、1971年10月に、当時単線区間だった大阪線・青山峠で特急同士の正面衝突事故を起こし、25名を死亡させた近鉄は、跡地の利用計画など何もないにもかかわらず、当時の線路跡の草刈りを今も続けている。現場には今も近鉄や関連会社の社員が絶えることなく訪れているといわれる。事故から40年近く経っているから、今ここを訪れている社員のほとんどは当時のことを知らないと思われるにもかかわらず、である。

その近鉄が、この青山峠を最後に1件の死亡事故も起こしていないことは単なる偶然とは思えない。過去の事故に関する歴史を社員みんなで共有し、先輩から後輩へ安全思想を引き継いでゆく。輝かしい未来は、正視に耐えなかった凄惨な事故の現場を保存することによって、その負の歴史と真摯に向き合おうとする者の上だけに訪れる。「過去に目を閉ざす者は未来に対しても盲目となる」(ワイツゼッカー・元西ドイツ大統領)という言葉は、鉄道事故の歴史にも完全に適用できるのである。

遺族の声に押されてとはいえ、現場の保存に踏み出したJR西日本は「安全文化」の確立へ一歩前進する足がかりをつかんだといえよう。だが、「ただ保存して終わり」とし、そこから何も学ばないのでは「未来に対しても盲目となる」ことはいうまでもない。今、JR西日本に求められているのは、数々の大事故を起こしてきた自社の負の歴史と真剣に向き合おうとする勇気である。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする