安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●当ブログは、ネトウヨから「反日有害左翼ブログ」認定を受けています。ご利用には十分ご注意ください。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

新幹線 システムトラブル直撃 13万7千人に影響

2008-12-29 23:59:32 | 鉄道・公共交通/安全問題
新幹線 システムトラブル直撃 13万7千人に影響(毎日新聞)

------------------------------------------------------------------
 JR東日本の新幹線運行管理システムでトラブルが発生し、東北、上越、長野、山形、秋田の各新幹線は29日始発から約3時間にわたって運転を見合わせた。午前8時55分から順次運転を再開したが、上下112本が運休し、146本に最大で4時間22分の遅れが出て約13万7700人に影響した。年末の帰省ラッシュに重なったことから、多数の乗客が足止めされるなど各駅は混雑し、ダイヤの乱れは夜まで続いた。

 JR東日本によると、トラブルがあったのは、ダイヤや車両の割り当て(車両運用計画)などを一元的に運行管理するシステム「COSMOS(コスモス)」。通常は終電後、翌日のダイヤや運用計画に自動的に切り替わる。しかし、28日に山形、秋田新幹線が大幅に乱れたため自動更新できず、29日分の運用計画を手動で入力した。始発までに作業を終えたが結果が反映されず、再度入力すると復旧した。1度目の入力が失敗した原因は分からないという。

 運休は東北、山形、秋田新幹線が計69本、上越新幹線27本、長野新幹線16本。JR東日本広報部は「お客様の多い時期にトラブルを発生させてしまい深くおわび申し上げます」としている。【工藤哲、川崎桂吾】
------------------------------------------------------------------

9月28日に発生した新幹線トラブルは、デジタルATCの不具合が原因だったが、今回はCOSMOSのトラブルらしい。

最近、JR東日本管内の新幹線はトラブルが多すぎる。こんなことでは、安心して乗客が利用できる公共交通機関の名に値しないと思うが、まぁ、ここ数年のJR東日本は駅ビル業が本業で、鉄道業が副業という状況になっているからさもありなんという感じである。

もう言い疲れた感もあるが、JR東日本は「本業」の鉄道業の総点検をするべきである。駅ビル業なんか大手百貨店にでも任せておいて、さっさと鉄道業の再建を図ってもらいたい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする