安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

民主 JR不採用解決案を了承

2010-03-03 21:55:31 | 鉄道・公共交通/交通政策
民主 JR不採用解決案を了承(NHKニュース)

-----------------------------------------------------------------------------
民主党は、役員会で、昭和62年の国鉄の分割民営化の際に、労働組合の組合員などがJRに採用されなかった問題で、1世帯当たりおよそ1600万円の和解金を支払うことを盛り込んだ、与党3党と公明党の担当者による解決案を了承しました。

昭和62年に国鉄が分割民営化された際、民営化に反対した労働組合の組合員など1000人余りがJRに採用されなかった問題をめぐって、民主党、社民党、国民新党の与党3党と公明党の担当者は、先週、4党としての解決案を取りまとめました。解決案では、国鉄の業務を引き継いだ、独立行政法人「鉄道・運輸機構」が、採用されなかった組合員に対し、1世帯当たりおよそ1600万円の和解金を支払うことや、JR各社や関連会社への組合員の採用の確保を求めることなどが盛り込まれており、民主党は、1日の役員会でこの解決案を了承しました。これを受けて、与党3党と公明党は、近く、この解決案を国土交通省など政府側に示し、調整を行うことにしています。
-----------------------------------------------------------------------------

先日来、当ブログで取り上げているJR不採用問題で、与党3党と公明党が取りまとめた政治解決案を民主党役員会が了承した。与党第1党の了承により、少なくとも党側では完全に解決案がクリアされたことになる。今後は、与党3党プラス公明党がこの案を政府(国土交通省)に持ち込み、解決を迫る、という段取りになる。

今後は、政府側でこの解決案を叩き台に、解決が模索されることになるが、解決に反対する勢力は与党内になく、また民主党役員会の了承を得た案ということで、政府側がこの解決水準を切り下げることは困難だろう。

なお、公明党の名誉のために一言付け加えておくが、公明党は、下野したことによる人気取りなどのために解決案を提示したのではない。旧自公政権時代から、被解雇者を中心とした「4者・4団体」と解決へ向けた定期協議を行ってきた。自公政権時代に解決ができなかったのは、ひとえに自民党の責任である。有り体に言えば、23年前、彼らの解雇を実行したのは自民党であり、またその解雇を今も正しかったと考え総括もしていない自民党に、彼らの雇用問題を解決する意志がないことは明らかだろう。

これに比べ、公明党は23年前、彼らが解雇された当時与党ではなかった。国鉄改革関連法案に野党として賛成したという側面はあるものの、この問題を解決する資格がないとまでは言い切れないと思う。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする