安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

カテゴリ再編のお知らせ

2010-03-13 21:32:13 | 運営方針・お知らせ
管理人より、カテゴリ再編についてお知らせです。

新カテゴリとして「航空問題・空の安全」を設置しました。見ての通りですが、航空機の安全問題及び航空行政、航空会社の経営問題全般をここで扱います。

従来、航空問題は公共交通の一環ということで鉄道カテゴリの中で取り扱ってきましたが、最近は日航問題など、航空問題を取り上げることが増え、鉄道カテゴリで扱うことが次第に不自然になってきました。日常の生活輸送が存在する陸上交通機関に対し、航空は生活輸送が(離島便・貨物を除き)ほとんど存在しないという点でも異なっており、いずれは独立カテゴリに移行しなければならないという考えを持っていました。

今回、スカイマークの安全問題が表面化したことを機会に、航空を独立カテゴリとすることとしました。これに伴い、「鉄道(安全問題)」及び「鉄道・交通政策」カテゴリに置いていた航空関係記事をこのカテゴリに移動しました。

なお、鉄道と異なり、管理人は航空を趣味の対象とはしていないため、航空に関する趣味ネタは基本的に当ブログでは取り扱いません。また、航空機については素人であり、鉄道のような立ち入った技術的論評は困難ですので、その点はご承知おきください。

この結果、当ブログのカテゴリ数は、1つ増えて14となります。

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