機体の塗装に入る前にミスを発見してしまいました。
▼プロペラにマスキングして塗装した位置が1箇所ずれていました。
スルーしようか修正しようか迷いましたが、修正することにしました。
結果的にこれがキズを深くするとは このときは思いもよりませんでした😢
▼ズレているマークの上からマーク色のクレオスラッカーC-58黄橙色を吹き、新たにマスキングをしています。
実はこのマスキング作業でチョンボをしました。
位置決めのために使っていたツルハシピンセットの先で塗装面をキズつけてしまったのです😱
かなり深かったのでサンドペーパー#600で修正したのですが、曲面がいびつになってしまい、よけいキズを広げることになりました。
写真はその後に改めてマスキングしている状態です😢
▼嘆いていても仕方がないのでC-131プロペラ色をその上にエアブラシしました。
▼マスキングを剥がしたら、再塗装のためのC-58、そしてさらにC-131とエアブラシしたため、塗膜がかなり厚くなって初回の塗装との間に段差が生じてしまいました。
さらに塗装色も異なってしまっています。
▼仕方がなく、C-131を薄めに筆塗りして修正しました。
▼乾燥を待ってマスキングパテを外したら、Oh my god!! あ〜、もうまいったなあ。
▼再度、筆塗りしました。取り残していたマスキングパテをこの後とりました。
ウエザリング前のクリアコート、最終段階でのセミグロスクリアを行なってどこまで修正跡がわからなくなるか、逆に目立つようになるか、不安要素たっぷりですが作業を続行していくしかありません。
▼もう今日は止めようかなと思いましたが、気力を振り絞って(まあ、オーバーな)少し作業をしました。
タミヤパネルラインのブラックでエンジンと主脚主柱をスミ入れ&ウォッシングしておきます。
▼機体の塗装に入るために、マスキング販売のマスキングシートを使ってキャノピーをマスキングします。
若干大きい部分があったのでカッターで修正しました。
今回はここまでです。次回はサーフェイサーを吹いて機体表面をチェック。
問題なければ機体の塗装に進みたいと思います。