2億5千万年前、旧赤道の深海底で浮遊微生物(プランクトン)の化石が積み重なった層が隆起して生まれた保津峡。
延暦3年(784)長岡京造営時から筏による木材輸送が始まり、平安京遷都造営事業により水運事業が活発になる。
412年前、慶長11年(1606)に角倉了以翁により舟運が開かれ、農産物や薪炭などの丹波産物が京の都へ供給される。
明治32年(1899)に京都鉄道(現嵯峨野観光鉄道)が開通し、京都⇔丹波⇔丹後間の人・もの・情報などの流通や交流が盛んとなる。
そして現在、世界中から人々が年間約150万人も訪れる峡谷となっている。
「船が下り、鉄道が走る!」1000年の‘とき’を刻む京都の峡谷・保津峡。
全時代に渡り、その時々の最先端の知識と技術、さらに膨大な資金を投入して切り拓いた場所だ。
そのには、地域。故郷の発展を願う‘信念と夢’希望を賭けて大自然に挑んだ人類の歴史物語が息づいている。
全精力を傾けても、切り拓かねばならなかった峡谷、それが保津峡だった。
その先人たちの英知と精神の記録をたよりに、壮大な歴史スペクタクルとして描いていきたい。
延暦3年(784)長岡京造営時から筏による木材輸送が始まり、平安京遷都造営事業により水運事業が活発になる。
412年前、慶長11年(1606)に角倉了以翁により舟運が開かれ、農産物や薪炭などの丹波産物が京の都へ供給される。
明治32年(1899)に京都鉄道(現嵯峨野観光鉄道)が開通し、京都⇔丹波⇔丹後間の人・もの・情報などの流通や交流が盛んとなる。
そして現在、世界中から人々が年間約150万人も訪れる峡谷となっている。
「船が下り、鉄道が走る!」1000年の‘とき’を刻む京都の峡谷・保津峡。
全時代に渡り、その時々の最先端の知識と技術、さらに膨大な資金を投入して切り拓いた場所だ。
そのには、地域。故郷の発展を願う‘信念と夢’希望を賭けて大自然に挑んだ人類の歴史物語が息づいている。
全精力を傾けても、切り拓かねばならなかった峡谷、それが保津峡だった。
その先人たちの英知と精神の記録をたよりに、壮大な歴史スペクタクルとして描いていきたい。