「絵画を描くときに一番難しいのは‘影’の部分なのです。でも影が上手く描けた
ときほど‘光’の部分が一層、輝くのです」
と以前、ある画家さんに聞いたことがあります。
「鮮やかな絵を描きたければ‘影’を大事にしろ」ということ。
今日、我が家の庭にアジサイがきれいな花を咲かせました。
じめじめとして、なんとなくユウウツな気分になる梅雨。そんな気分を
吹き飛ばしてくれる花がアジサイでしょう。
アジサイは晴れの日よりも、雨の日がいい。
そして燦燦と太陽の光が降り注ぐ場所よりも、少し日陰のほうが美しいのです。
アジサイにとっては日陰こそ一番居心地がよくて、美しく咲き誇れる場所なの
ですね。
対して人は「陽のあたる場所」を求めるもの。
でも、陽のあたる場所が輝くのは「影の部分」があるからこそ。
人は影がみせる美しさに気がつかず「光の場所」へ行こうとする。
光ある場所には必ず影がある。影に支えられてこそ「光」は輝きを増すこと
にも気付かない。
自然界が教えてくれる「光と影」との関係、そして「支えあい生きる」という
真理に気付き、「生かされている」という‘感謝する心’を涵養したい。
「木が美しい花を咲かせるのは‘根’がしっかりしているから。‘根’はけして
表には見えない。人も陰徳こそが大事」とある宗教家の先生に聞いたことを
思い出しました。
自然の世界は、それぞれの居場所でそれぞれの「輝き」を放ち、共生しています。
アジサイは太陽が燦燦と照りつける場所では輝きを弱め、最後には萎れて枯れてしまいます。
(晴れ間に撮ったアジサイ)
人にも自分に適した場所でこそ輝ける。
それは自分が一番「居心地がいい~」と思う所が、実は一番輝ける場所。
その真理をアジサイが教えてくれている様に感じました。
ときほど‘光’の部分が一層、輝くのです」
と以前、ある画家さんに聞いたことがあります。
「鮮やかな絵を描きたければ‘影’を大事にしろ」ということ。
今日、我が家の庭にアジサイがきれいな花を咲かせました。
じめじめとして、なんとなくユウウツな気分になる梅雨。そんな気分を
吹き飛ばしてくれる花がアジサイでしょう。
アジサイは晴れの日よりも、雨の日がいい。
そして燦燦と太陽の光が降り注ぐ場所よりも、少し日陰のほうが美しいのです。
アジサイにとっては日陰こそ一番居心地がよくて、美しく咲き誇れる場所なの
ですね。
対して人は「陽のあたる場所」を求めるもの。
でも、陽のあたる場所が輝くのは「影の部分」があるからこそ。
人は影がみせる美しさに気がつかず「光の場所」へ行こうとする。
光ある場所には必ず影がある。影に支えられてこそ「光」は輝きを増すこと
にも気付かない。
自然界が教えてくれる「光と影」との関係、そして「支えあい生きる」という
真理に気付き、「生かされている」という‘感謝する心’を涵養したい。
「木が美しい花を咲かせるのは‘根’がしっかりしているから。‘根’はけして
表には見えない。人も陰徳こそが大事」とある宗教家の先生に聞いたことを
思い出しました。
自然の世界は、それぞれの居場所でそれぞれの「輝き」を放ち、共生しています。
アジサイは太陽が燦燦と照りつける場所では輝きを弱め、最後には萎れて枯れてしまいます。
(晴れ間に撮ったアジサイ)
人にも自分に適した場所でこそ輝ける。
それは自分が一番「居心地がいい~」と思う所が、実は一番輝ける場所。
その真理をアジサイが教えてくれている様に感じました。