先週は、4泊5日のセンター研、研修。
週末、我が家の畑は、きゅうりなす、ナンバン、
ししとうなど夏の野菜の収穫が楽しめた。
研修では国語の研修が岩大で午後あった。
前期はこれが6回目の最終回.
テーマは他県から学ぶ国語学習である。
参加者 約50人
前回まで青森、宮城 秋田と続いた。
今回もまた秋田の中学校教師であった。
やはり学テNO1の県というのが大きいのだろう。
いわゆる「単元を貫く言語活動」のキャッチコピー
であるが叙述に即して読むこと
学び合いが形式ではなく
子どもの学びの見取り重視など
基本を大事にすすめていることが参加して気付かされた。
週末、我が家の畑は、きゅうりなす、ナンバン、
ししとうなど夏の野菜の収穫が楽しめた。
研修では国語の研修が岩大で午後あった。
前期はこれが6回目の最終回.
テーマは他県から学ぶ国語学習である。
参加者 約50人
前回まで青森、宮城 秋田と続いた。
今回もまた秋田の中学校教師であった。
やはり学テNO1の県というのが大きいのだろう。
いわゆる「単元を貫く言語活動」のキャッチコピー
であるが叙述に即して読むこと
学び合いが形式ではなく
子どもの学びの見取り重視など
基本を大事にすすめていることが参加して気付かされた。