オリンピックの閉会式。
まるでスポーツの閉会と思えない一つのショウをみるような表現力。
あれから一夜あけ、静かな朝ですね。
さてイン盛岡にて
佐藤学氏は照れ症。しかし、鋭い舌鋒。
彼は学びの共同体をめざし学校改革に着手。
1000以上の学校訪問をし改革をめざし助言をする。
かっつて私自身、神奈川の浜之郷小学校の公開に参加した時のこと、
そこは予想以上であった。
物校長の故、大瀬校長とスクラムくんで
学校改革。現場主義。授業中心。
かの大瀬校長は病をおしながら
「命の授業」をする。授業を参観。山のような人だかり。
大変教育と真摯に向き合い、しぬまで子どもを見守り、
最後まで授業をしたいとおっしゃっていた。
何度も何度もくりかえし他学級でし
全体研究授業をするようなシステム廃止。
もちろん形式的指導案は廃止。
生きた子ども中心の発想。何をどのように教え
子どもをどう見取るか。
教師の想いを書きこむ形式にこだわらない
1枚の案を用意し参観者に問う。
授業中心で、年3回授業を一人公開。
このような学校システムを作った。失敗も数多かったと。
理想を追求して全国行脚してきた佐藤学氏。
その彼がイン盛岡でいったこと。
単元学習はプログラム型でなく、プロジェクト型であると。
(続く)
まるでスポーツの閉会と思えない一つのショウをみるような表現力。
あれから一夜あけ、静かな朝ですね。
さてイン盛岡にて
佐藤学氏は照れ症。しかし、鋭い舌鋒。
彼は学びの共同体をめざし学校改革に着手。
1000以上の学校訪問をし改革をめざし助言をする。
かっつて私自身、神奈川の浜之郷小学校の公開に参加した時のこと、
そこは予想以上であった。
物校長の故、大瀬校長とスクラムくんで
学校改革。現場主義。授業中心。
かの大瀬校長は病をおしながら
「命の授業」をする。授業を参観。山のような人だかり。
大変教育と真摯に向き合い、しぬまで子どもを見守り、
最後まで授業をしたいとおっしゃっていた。
何度も何度もくりかえし他学級でし
全体研究授業をするようなシステム廃止。
もちろん形式的指導案は廃止。
生きた子ども中心の発想。何をどのように教え
子どもをどう見取るか。
教師の想いを書きこむ形式にこだわらない
1枚の案を用意し参観者に問う。
授業中心で、年3回授業を一人公開。
このような学校システムを作った。失敗も数多かったと。
理想を追求して全国行脚してきた佐藤学氏。
その彼がイン盛岡でいったこと。
単元学習はプログラム型でなく、プロジェクト型であると。
(続く)