佐藤学氏
全ての教科に当てはまるか
否である。
特に国語の文学作品には適していない。
文学詩歌は言語芸術である。
課題解決型より丸ごと学ぶ方法がふさわしい。
気持ち問わない。丸ごと味わうべきなのだ。
甲斐氏
なるほど大村はまは、国語で文学作品をとり扱っていない。
学氏続く
単元学習ははいまわる授業の危険性がある。
教科内容の追求でどういう力をつけるのか。
教科書は50年残るものにしてほしい。
工藤直子とまどみちお
どちらが文学と呼べるか
工藤直子の作品は商業コピーである。
詩ではない。
巷に氾濫しているわけであり
教科書には載せなくていいのではないか
メデイアにどっぷり子どもも教師も浸りすぎである。
言葉の真実豊かさを鍛える必要がある。
文体の教育も弱い。
豊かな言語能力を鍛える必要がある。
学氏は、このテーマより広いテーマで話をしたかったようでした。
神奈川の茅ヶ崎小学校までいって実際の授業をみ、学氏の「学びの共同体」を読み実践に感銘をうけていたので
イン盛岡に来ることが信じられない思いでした。案の定このテーマでは物足りないように感じ取れました。
全ての教科に当てはまるか
否である。
特に国語の文学作品には適していない。
文学詩歌は言語芸術である。
課題解決型より丸ごと学ぶ方法がふさわしい。
気持ち問わない。丸ごと味わうべきなのだ。
甲斐氏
なるほど大村はまは、国語で文学作品をとり扱っていない。
学氏続く
単元学習ははいまわる授業の危険性がある。
教科内容の追求でどういう力をつけるのか。
教科書は50年残るものにしてほしい。
工藤直子とまどみちお
どちらが文学と呼べるか
工藤直子の作品は商業コピーである。
詩ではない。
巷に氾濫しているわけであり
教科書には載せなくていいのではないか
メデイアにどっぷり子どもも教師も浸りすぎである。
言葉の真実豊かさを鍛える必要がある。
文体の教育も弱い。
豊かな言語能力を鍛える必要がある。
学氏は、このテーマより広いテーマで話をしたかったようでした。
神奈川の茅ヶ崎小学校までいって実際の授業をみ、学氏の「学びの共同体」を読み実践に感銘をうけていたので
イン盛岡に来ることが信じられない思いでした。案の定このテーマでは物足りないように感じ取れました。