世間ではクリスマスイブの喧騒に包まれておりますが、
私としては単に普通の休日で、もちろん部活の指導です。
これといって特筆すべき事項も無いので、目に入った時事ネタでも。
ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。
11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。(後略)
たしかに、見たときは随分といやらしいCMだなぁとは思いました。
そして、こんな抗議の声も出るんだろうなぁと言うのも想像つきました。
多分にソフトバンクは確信犯でやってるんじゃないのかなぁ、と。
こんなことやったら絶対に快く思わない人も出るし、
抗議の声も出るってもんです。
しかし、ソフトバンクはそうした声をも見越して話題づくりのため、
敢えてこんなCMを公開したんじゃなかろうかと。
そういった意味ではずばり話題に乗っかったということで、
ソフトバンクの思惑は成功したということになりますが。
ただし企業イメージがかなりの確立で悪化しかねないという諸刃の剣ですが、
果たして今後ソフトバンクはどうなっちまうんでしょうか。
7年以上もJ-PHONE→vodafone→softbankユーザーな私としては複雑な思いです。
恐懼再拝。
私としては単に普通の休日で、もちろん部活の指導です。
これといって特筆すべき事項も無いので、目に入った時事ネタでも。
ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ
ソフトバンクモバイル(本社・東京都港区)の携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分があるため。同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。
11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCM。女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。(後略)
たしかに、見たときは随分といやらしいCMだなぁとは思いました。
そして、こんな抗議の声も出るんだろうなぁと言うのも想像つきました。
多分にソフトバンクは確信犯でやってるんじゃないのかなぁ、と。
こんなことやったら絶対に快く思わない人も出るし、
抗議の声も出るってもんです。
しかし、ソフトバンクはそうした声をも見越して話題づくりのため、
敢えてこんなCMを公開したんじゃなかろうかと。
そういった意味ではずばり話題に乗っかったということで、
ソフトバンクの思惑は成功したということになりますが。
ただし企業イメージがかなりの確立で悪化しかねないという諸刃の剣ですが、
果たして今後ソフトバンクはどうなっちまうんでしょうか。
7年以上もJ-PHONE→vodafone→softbankユーザーな私としては複雑な思いです。
恐懼再拝。