JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2022-06-19 | シャック便り
[丘珠空港の滑走路延長は1,800mで決着か]
札幌市内にある丘珠空港の滑走路を延長し、通年ジェット機が飛ばせるようにする計画について、札幌市は現在の1,500mから1,800mに延長する案をまとめました。1,800mに延長することで現在夏の間のみ運航されているFDAのエンブラエルが通年離着陸可能になり、J-AIRも道内便を丘珠に移転することができます。

具体的には北西方向に200m、南東方向に100m延長するもので、いずれも緩衝緑地があるため比較的容易に延長できます。ボーイング737の離着陸が可能な2,000mへの延長も検討されましたが、工期かかかるとして見送られました。


[真鍋海運が「POPEYE2」を就航]
香川県観音寺市の伊吹島への航路を運航している真鍋海運が旅客船「POPEYE2」を取得し、主船「NEW IBUKI2」のドック時代船として就航しました。今後秋の瀬戸内国際芸術祭では臨時便として運航させる模様です。

「POPEYE2」は長崎の軍艦島観光船「さるく3号」で、元をたどれば糸島市営渡船「ひめしま」だった船です。


[むつバスターミナルが閉鎖・解体へ]
青森県むつ市のむつバスターミナルが5月末で閉鎖されました。今後解体され跡地は売却される見込みです。

むつバスターミナルは本州最北のバスターミナルで、1967年に完成した4階建ての建物です。最盛期には年間380万人の利用があり食堂や売店などが入っていましたが、過疎化による乗客減少で現在は定期券販売窓口などが細々と営業を続けるのみになっていました。


[共同フェリー「スーパーイーグル」が引退]
熊本県の天草御所浦で定期船を運航している共同フェリーの「スーパーイーグル」が老朽化で5/31をもって引退し、解体されました。これに伴い三角航路に入っていた「八りゅう丸」が三角-小屋河内間の運航を取りやめています。御所浦から三角へは抜けられなくなっていますのでご注意下さい。会社によると11月頃を目処に再開させたいとのことです。

「スーパーイーグル」は1977年に建造された国内の定期旅客船としては最古参級の船でした。長寿命のFRP船で波の穏やかな天草で終生過ごした船であったため45年間働き続けてきましたが、さすがに寄る年波には勝てなかったようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする