JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2015-04-27 | シャック便り
[宮古島-伊良部島間のフェリー業者のその後]
今年1月末に伊良部大橋が完成したことで航路廃止となった宮古島-伊良部島間のフェリー業者のその後について情報が入ってきました。

・宮古フェリー
会社解散の予定でしたが当面存続となりました。平良港にあった本社事務所は引き払い、別の場所に移転した模様です。今後の事業については検討中とのこと。

所有船のうち、フェリーゆうむつはフィリピンの業者に引き取られ「CIARA JOIE-3」として、高速船うぷゆうはキリバスで「UPUYU」として第二の人生を送っている模様です。

・はやて海運
船底に海中展望ラウンジを設けた中古のクルーズ船を購入した模様です。


[日生大橋開通後も定期船は当面存続]
岡山県備前市の日生大橋が16日に開通しましたが、当面この区間の路線バスは設定されず大生汽船の定期船が現ダイヤ通り運航される模様です。

備前市が大生汽船に貸与する小型船の手配が済んでいないこと、路線バスを運行することになるであろう日生運輸との運行回数やルートの調整が終わっていないことに加え、頭島の島民からも当面定期船の存続を望む声が挙がっていることが理由らしいです。

じゃ何のための日生大橋だったのか・・・は言わないことにしましょうHi


[鹿児島・新島の連絡船がダイヤ変更]
今年も出かけた鹿児島市の新島への行政連絡船のダイヤが4/1から変更されました。詳細はこちら

従来日曜・木曜を除く週5日に1日2往復でしたが、変更後は日曜・水曜・金曜のみ1日3往復運航されることとなりました。新設されるのは浦之前11時35分発ですので、在島できる最長時間は変更ありません。

利用者は週に何人かしかいないようですので3往復にする意味が今ひとつ分かりかねますが、廃止にならなかっただけよしとしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする