JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島から帰ってきました

2019-06-09 | シャック便り
鹿児島から帰ってきました。

お天気は良く傘は不要でしたが初日はCondxがピークアウトしたあとでした。

レポートは明日以降順次アップします。


画像は鹿児島の中心・天文館です。正面にあったタカプラが解体され、まわりのビルとまとめて再開発されます。鹿児島も大きく変わろうとしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/8~9 鹿児島県垂水市・日置市移動

2019-06-07 | 移動運用予定
以下の日程で鹿児島県から移動運用を行いますのでご案内します。


(1)垂水市移動(JCC:4615)
 日時:6/8(土)11:30頃~13:15頃 ※飛行機が遅れた場合12:15頃スタート
 場所:垂水港からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)

(2)日置市移動(JCC:4617)
 日時:6/9(日)08:00頃~10:15頃
 場所:日置市内からQRVの予定です。アメダスアワードにも対応
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB)
  
 
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。

・垂水は当日のCondxがFBな場合は時間を延長します。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿児島・新島が有人島に復帰か

2019-06-06 | シャック便り
現在は無人島となっている鹿児島市の新島に移住の動きがあるようです。早ければ夏にも有人島に戻ることになります。一度無人化された島が有人島に戻るケースは珍しいです。

新島は桜島の北東約2kmに浮かぶ周囲2kmの島です。江戸時代に海底が隆起しできた島で、ピーク時には250人が住む漁業が盛んな島でした。しかし波による浸食を受けるようになり、対岸に当たる桜島の浦之前地区を開拓し移住させる政策がとられ島民は減ってゆきました。最終的に2014年12月に新島全域に該当する鹿児島市新島町の住民登録がゼロとなり無人島となりました。

無人島になってからも元島民によるNPOが島内の清掃などを続けており、この活動に参加していたご夫妻が移住を決めたようです。空き家を購入しリフォーム中で、早ければこの夏にも島での生活を始めたいとしています。

無人島になった現在でも浦之前-新島間の行政連絡船は週3日運航されており、電気や水道も確保されているようです。


現在新島はJIAアワードのリスト(元は46-103)から削除されていますが、鹿児島市が毎月公表している地区別の住民登録で鹿児島市新島町の住民登録が確認できればリストに復活することになりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2019-06-03 | シャック便り
[日本エアコミューターのATR42がイタリア空軍のスクランブルを受ける]
鹿児島空港を拠点に奄美群島などへの路線を持つ日本エアコミューターのプロペラ機ATR42がイタリア空軍からスクランブルを受けるという珍事が発生しました(ATR72説があるのですがイタリア空軍はATR42と公表)。

フランスにあるATRの工場で完成した機材の引き渡しを受け鹿児島空港に向けて回航中イタリア上空で無線機器のトラブルがあり通信が途絶えたことからスクランブルを受けたようです。幸い乗員にけが等はなく、イタリア空軍にも事情を理解してもらえたようです。


[JALグループが天草エアラインを支援へ]
機長1名が乗務できなくなり大量の欠航が続いている天草エアライン(AMX)をJALグループが支援することになりました。

機長の乗務制限を緩和するため運休が続いているAMXの熊本-伊丹線にかわり8/1よりJ-AIRが運航する熊本-伊丹便1往復をAMXとのコードシェアに変更します(JAL2385/2386便)。この便に接続する天草-熊本間のAMX201/202便を運休予定から就航に変更し利便性の向上を図ります。

また日本エアコミューターからの乗務員の短期派遣や同社への訓練の委託を行い、12月頃にはAMXの機長不足を解消したいとしています。


[三洋汽船「ニューおおとり」が置き換えへ]
岡山県の笠岡諸島への定期船を運航している三洋汽船の「ニューおおとり」が新造船に置き換えられることになりました。7/1まで新船の船名を公募しています。

「ニューおおとり」は2000年に六島航路(六島-真鍋島・笠岡)が瀬戸内クラフトで建造した旅客船でしたが、需要に対し過大で六島航路が債務超過に陥る原因になったとされています。2011年に六島航路と豊浦汽船(笠岡-北木島豊浦-大飛島・小飛島)が三洋汽船に航路譲渡し一本化されてからは笠岡-飛島-六島航路で活躍を続けてきました。19tの小型旅客船であり、飛島経由となってからは座席数と需要がバランスした感がありましたが搭載できる荷貨物が少ないようで1997年建造の「ぷりんす」よりも先に置き換えられるようです。

なお旧豊浦汽船の「にゅうとようら2」は航路統合時に引退しており、他社から引き継いだ船は全て引退することになります。


[ゆいレールの3両化を前倒しへ]
混雑が激しくなっている沖縄のゆいレールを2両から3両にする方針が先日固まりましたが、2020年から国の予算が付く方向となり2030年頃までとされてきた完成時期が前倒しされる気配が出てきました。一部の列車を先行して3両化するなどの方法で早ければ2022年度には3両編成が走り始めるとのことです。

全車両の3両化には車両のほか車庫の拡充や各駅のホーム柵延長に加え、一部駅では券売機や自動改札機の増設も必要となるようです。また那覇空港~首里間の各駅は2003年の開業から16年が経過しており老朽化が始まっていることから改修工事も必要になると考えられます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸市中央区(AJA 270108)移動運用報告

2019-06-02 | 移動運用結果報告
神戸市中央区(AJA 270108)布引公園に行ってきましたのでご報告します。

沖縄に行くことができず通院が続いていましたが、ようやく近場なら行ける程度に回復しました。ハイバンドのシーズンですからどこか行きたいですよね。

ということで体の負担が小さい神戸市中央区にしました。中央区は7MHzでも珍しく、ましてやハイバンドでは手こずる区です。バンドは18/21/50MHzです。50MHzはEs狙いの2エレです。


よく使う始発の新快速で三ノ宮駅に向かい、地下鉄で新神戸駅です。新幹線をくぐって山に入ります。いつもの場所に到着。ある程度の広さがありますし人が来ないのでぴったりなんです。

アンテナを用意し9時にスタート。

50MHzは台湾がよく聞こえています。あとは沖縄本島も少し。離島移動局はいないようなので台湾を呼んでみます。日本人OPの局以外はコールが少なくすぐにとってもらえました。最後に「再見」とこえをかけたら喜んでもらえました。

ところがすぐにしぼんできました。18MHzも良くないです。

#もっと悲しい状態は関ハムコンテストみたいです。全然呼ばれないとこぼしている局が1局いるのみ。正直続ける意味があるのでしょうか?


今日はお昼頃にオープンが終わればそこで終了するつもりでしたが各バンド聞こえなくなりましたので11時で終了しましょう。地下鉄で三宮に戻り、センタープラザの地下にある「幸福源」という中華料理屋さんでお昼です。

中国人の親子がやっている店で、娘さんの方は中国なまりながら日本語が話せます。なんと言っても分量が凄いんです。人気の麻婆豆腐定食は分量があるのに600円。味は本格的ですし、しっかりから揚げまでついてます。もちろん満腹。


本日は18MHzで7局、50MHzで11局の計18局でした。Condxには勝てませんよね。21MHzすらQRVできずでした。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/2 神戸市中央区移動

2019-06-01 | 移動運用予定
以下の日程で神戸市中央区(AJA 270108)に移動します。


日時:6/2(日) 午前9時30分頃~正午頃まで

場所:中央区 布引公園からQRVの予定です。

バンド:18/21/50MHz帯(SSB)
 

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。
※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする