日本共産党が今年の参議院選に向けて発表した諸政策のうち、
「交通・運輸」と「リニア新幹線」 です。
まず、かなり長いです。
41、交通・運輸(2022参院選/各分野の政策)│2022参議院選挙政策│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会
41、交通・運輸 いのち・安全、国民の足をまもる交通運輸政策へーー 2022年...
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こちらが、
42、リニア新幹線(2022参院選/各分野の政策)│2022参議院選挙政策│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会
42、リニア新幹線 リニア中央新幹線建設事業を中止する決断を、関連する大規模開...
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日本共産党北海道委員会の関連政策
北海道新幹線の札幌延伸はいったん凍結し、中止も含めた道民議論で再検討を | 日本共産党北海道委員会
北海道新幹線の札幌延伸はいったん凍結し、中止も含めた道民議論で再検討を 2019年9月13日 日本共産党北海道委員会 はじめに 北海道新幹線が開通してから3年以...
日本共産党北海道委員会
イケイケドンドンで進めてきましたが、工事費負担
駅舎負担、そして冬の雪対策などの維持経費負担
今までのJR北海道の債務など踏まえて新幹線にする
よりも函館本線を残すことの方が 地域住民のため
それは 北海道の地域の人たちの意見をよく聞いて
判断すること、若い知事だけに多くの経験者の意見を
聞くべきです。小さな駅の民営化無人化などまだまだ
検討すべき課題はたくさんあり 出来る事を一年三年
五年十年とプランして 毎年それをチェックし人口や
過疎問題、インバウンド観光などとよくかみ合わせた
研究が必要です・・何も高速化ばかりが国民の願いではない
語を思い出したのは、リニア新幹線に対する日本共産
党の政策を読んでいる途中でです。国土の有り様に合
わせて交通機能全体の構想を描く、などとは全く無縁
と思われ「急がば回れ」ではなく「急ぐに急げ」で進
めていると断じる事ができます。
日本に国土にあった交通政策などと難かしげに言って
も、日本地図を見れば分かるし、地震の都度地上ばか
りでなく、地中のありようにも対応した交通機能が大
事だと言われれば、私でも「そうだ!」と頷けます。
ましてやコロナ禍の最中にいる現在、大都市中心の国
づくり、その上にたった交通政策に誤りを現段階で糺
していかねばと強く思いました。ワイコマさんはじめ
鉄道をこよなく愛する人々の声が広がることを期待し
てます。