「フォー・カンディンスキー」というタイトルのついたこの作品は抽象画の巨匠ワシリー・カンディンスキーの作品をイメージしたもので、シェリー・モザーの最新シリーズのひとつです。キャンバスに表現されたカンディンスキーの色彩世界がなんと万華鏡で表現されているのです。
白とパステルカラーのエポキシ樹脂、それを囲むスターリングシルバーを効果的に使ったこの作品は今までの黒っぽいガラスを素材とした作品とは違った雰囲気で、明るく、音楽を感じるような作品です。
シェリー・モザーはもと小児癌患者を担当する看護婦でした。ストレスの多い職場で自らの精神的な安定が求められましたが、そんな時出会った万華鏡が緊張とストレスを和らげ、穏やかな静けさを与えてくれることに感動しました。1985年からステンドガラスの技術を活かして万華鏡の製作を始め、1992年には「ジャーニー」という万華鏡でザ・ブリュースターソサエティーの創造的作品賞を受賞しました。評価されたのはミラーにサンドブラストという技法で星の模様を刻み、それがオブジェクトと共に映像に組み込まれるという、当時では大変斬新なアイディアでした。それ以来、彼女の万華鏡にはいつも何か新しい要素が加えられ評価されてきました。また彼女の作るガラスオブジェクトの美しさは3本の指に入ると私は思っています。
白とパステルカラーのエポキシ樹脂、それを囲むスターリングシルバーを効果的に使ったこの作品は今までの黒っぽいガラスを素材とした作品とは違った雰囲気で、明るく、音楽を感じるような作品です。
シェリー・モザーはもと小児癌患者を担当する看護婦でした。ストレスの多い職場で自らの精神的な安定が求められましたが、そんな時出会った万華鏡が緊張とストレスを和らげ、穏やかな静けさを与えてくれることに感動しました。1985年からステンドガラスの技術を活かして万華鏡の製作を始め、1992年には「ジャーニー」という万華鏡でザ・ブリュースターソサエティーの創造的作品賞を受賞しました。評価されたのはミラーにサンドブラストという技法で星の模様を刻み、それがオブジェクトと共に映像に組み込まれるという、当時では大変斬新なアイディアでした。それ以来、彼女の万華鏡にはいつも何か新しい要素が加えられ評価されてきました。また彼女の作るガラスオブジェクトの美しさは3本の指に入ると私は思っています。