橋長戯言

Bluegrass Music lover, sometimes fly-fishing addict.
橋長です。

EHAGAKI #253≪3つの変化≫

2012年06月11日 | EHAGAKI

R1028926
先般 東京都宅地建物取引業協会の研修に初めて行ってきました

第一部「激動の世界でどう生きる日本」 田瀬康弘 氏
第二部「クラウド革命とこれからのビジネスチャンス」夏野 剛 氏

というお題でした 田瀬氏は 現状認識とマスコミ批判が中心のお話 夏野氏は 3つの変化についてお話されました

■3つの変化

この14年間の3つの変化について 夏野 剛さんのお話のメモです

◆ビジネス革命

1998年まで 航空券はコールセンターか代理店が売っていました
今  航空券の予約の70%がネットから直接

松井証券がネットトレードを始めたのも1998年
楽天が創業したのこの前年

いままで代理店への営業が大事であったが 今はサイトの使い勝ってやデザインが大事になってきた

営業のやり方が根本から変わった

そこで「組織は変わったか?」

変わっていない組織は賞味期限切れ!

◆検索革命

Google  1998年スタート

暗記する必要なし =  外部脳

企業秘密もなくなった 個人も企業も 情報収集能力に差がなくなった

それによって 情報をオープンにするようになった  それが加速

シナジー効果 フィードバックがある 研究開発の在り方が変化した

橋長所感)
そういえば 近頃ブックマークすら使わなくなりました(=検索した方が早い)

3.11 以降 素人でも調べれば 専門知識が入手出来 多くの素人がメルトダウンを予測していた 根拠を示した情報が誰にでも手に入る

教育 年号に意味がなくなった 背景、前後、解釈、文脈が大事

調べることは教育ではない  新卒一括採用 個性を殺す

100人の平均的人間よりも一人のオタクが勝つ時代

◆ソーシャル革命

Facebook 帰ったらとにかく始めて下さい  世界が変わりますよ
ネットを介して人間関係の再構築が出来る

個人の情報発信能力がメディアに追いついた

感情の共振
リアルに集まらないと共振できなかったのが出来るようになった

◆「使う」ということ

この14年間に変わっていないこと見直して見て下さい
変化していない? それは破綻しているんじゃないですか?

この14年間は人類にとってかつてない劇的な変化

IT・クラウドが重要じゃない どう使うかが問題!

信長は鉄砲のテクノロジーを理解した そして従来の「手柄をあげる為に侍が先頭に立っていとのを 足軽の鉄砲隊を前にし 三列ローテーションでロスタイムを無くしたり

新しいテクノロジーの価値を理解し部下をマネジメントした 戦い方を変えてまで新しい戦略・戦術を使った

人間力、見識、人脈、経験を持った人ほどITを使う価値がある単なる道具です

この「ソーシャル革命」については 主に50代半ば以上に対して語られたことでありました

後に検索するとこんなことを書いておられました

「60歳以上は信用するな! 夏野 剛が若者に伝えたい、ワークスタイルの新フォーム」

使ってこそ!ですね

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ということでした

夏野さんのお話で「義憤(ぎふん)」という言葉をあげておられました

混迷している今 たとえば「政治家になりたい」という目標だけではなくその次にどんな文脈をつなぐのか

考えることは山ほどありますが するべきことはシンプルにコツコツとやっていきたい と 愚考する今日この頃です

ではまた

R1028982