お世話になります
イブですか 年の瀬であります
今回のお題は、クロード・レヴィ=ストロース
(Claude Lévi-Strauss, 1908年11月28日 - 2009年10月30日)
フランスの社会人類学者、民族学者であります
「月の裏側 日本文化への視角」という日本人について書かれた興味深い本を残しておられます
月の裏側 (日本文化への視角) | |
川田順造 | |
中央公論新社 |
実はまだ読んでいないんですが、今回はその“日本好きのフランス人学者”の興奮気味の日本評です
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文化放送(12/15〜19)「武田鉄矢・今朝の三枚下ろし」
以下 耳で聞いたメモの羅列です
■日本を文化人類学的に見ていた
日本のファンであった
お父さんが浮世絵の収集家であり、浮世絵の世界に行くのが夢であった
日本に対する興奮があった
■日本人は逆さ使いをする
西洋の包丁、かんな、ノコギリも押す時に切れる
日本は引く時に切れる
危ない 危ないところに技があると日本人は思う
本の中で興奮して伝えている
<実際には中国にも“引く”エリアがあるらしいですが>
■博士は興奮しすぎる面もあった様子
■東洋において日本は中国文明の光を受け、その文明の下で育った
文明としての灯りを中国あるいは韓国から受けたことは間違いない
ところが 中国、韓国の文明の影響をこれほど受けながら
なぜ、決して中国的ではないのか? なぜ韓国的ににならなかったのか?
それが不思議でならない
日本は明治維新以降、近代化を急ぎ今度は欧州の真似をする
ところがヨーロッパのどこの国にも似ていない
戦後はアメリカの影響を受ける、ほとんど属国のように影響を受ける
アメリカの一州になったかのように影響を受ける
ところが少しもアメリカに似ていない
世界でもっとも個性的な国である
■かつて日本は“真似をする”と諸外国から非難されていた
しかし、真似していても似ていない
これが日本の面白いところ
■明治維新の近代化のスローガンは王政復古、古代への回帰の為に欧州の文物を取り入れた
日本の独特の考え方
近代化する為に“王政復古” 新しくなる為に古さに戻ろうとした
■その後、アメリカによってすべて破壊されてしまう
戦後はひたすら憲法も含めて“アメリカ化”されたい、と願うようになった
ところがアメリカのどの州にも似ていない
中国にも欧州にもアメリカにもどこにも似ていない
それが日本なのである
■そのくせ、中国的なもの、欧州的なもの、アメリカ的なものはきちんと残っている
例えば福岡の“岡”という字 中国語ではこうなっている“冈”バッテン一個になってしまっている
日本では正確に残っているのだ!
アメリカだってそうである 佐世保バーガーの方が旨い!
■やがてアメリカがアメリカを忘れた時、アメリカを教えるのは世界でただ一つ、日本であろう
中国が中国を忘れた時、中国がこんな国であったと教えてくれるのは、おそらく日本であろう
■日本は人の真似をするが、いかなる文明の影響も拒絶するといいう部分をいくつか持っている
日本の版画は線描の大胆さは、中国の毛筆等を圧倒している
構図の大胆さにおいても中国の人物画、山水画を凌駕し、東海道、富士、美人画などの浮世絵が圧倒している
この浮世絵は西洋絵画をも圧倒した(ジャポニズム)
何に圧倒されたか?
色彩!
浮世絵 木版の版画であるから“色を混ぜない” 色を濁らさずに表現する
ブルーはブルーでくっきり、はっきりさせる
線描の大胆さと色彩が画面の中で全部独立している
ゴッコはその影響を受けている、グラデーションではなくくっきりと表現している
■この絵画の影響が日本料理にも出ている
日本の料理は絵画的である 料理は木版画の影響を受けている
“色を混ぜない” 寿司などはパッチワークのようにつくる
日本料理は色を混ぜない どう混ぜるかは、食べる人に任せる
■混ぜあわせないことが宗教にも及んでいる
日本ではいかなる小さな田舎でも、その宗教は一つです
浄土真宗○○派や曹洞宗○○派とか
これは日本だけである
日本は一つの宗派しか宿さない 混ぜ合わせを嫌う
■日本人は驚くべきことに遊びを大切にしている
ヨーロッパではある年齢に達すると遊びを捨ててしまう人が多いが、日本人は同じ道具で生涯を遊び続ける人がいる
“遊び”ということを生涯続けることへの驚き
俳句、お茶を飲む=茶の湯 など“遊芸” 遊ぶことを芸として高める
■鳥獣戯画はマンガの原点
マンガを描くのは貴族の遊びから出発している
鳥獣戯画がアニメの源流になったとすると、マンガは大人の遊びから流れ出た“遊び”である
遊び、と芸術を対立させずに“遊芸”という洗練された遊びにしているところが日本人の凄いところだ
■日本人は“完成”を目指さない。不完全、未完成を観る
京都のお寺さんに行くと、庭の石組みの橋が途中で途切れている
天国に通じる橋を表している
その橋が途切れてる、向こうに渡れないという教えですか?
いえいえ、全部作ってしまうとみっともない
日光東照宮 日暮の門(=陽明門) 左右対称に見えるが一箇所だけ違う
わざとそうしている
左右対称は決して美しくない
わざと一箇所を傷つけて、それを完成という不完全にして美を楽しむ
そういうことが暮らしに浸透している
※写真は日光東照宮の唐門(からもん)【国宝】です
古いライカで撮りました。ちなみに日暮の門(=陽明門)は改修工事中でした
■博士は、来日の度に知識人のみならず、日本人の様々な職人、労働者たちと出会い“働くという日本人の魂”に触れて驚く
陶芸家、鍛冶屋、木地師、漁師、板前、織物師に会って驚く
それぞれがそれぞれの“神”を持っている
■板前さんは包丁に神を持っている
赤坂に包丁塚がある
針に神がやどりあり針供養がある
漁師町には恵比寿さんという独特の神がある
それぞれには神との間に結ばれた関係であり、決して経済の為の商品とはみなさない
資本論ではすくえない、別個の日本人らしい“労働感”がある
日本人は働く向こう側に神様がいないと落ち着かない、という“労働感”がある
■日本の第一印象はどこの国とも違います
たとえば自然がその国の印象になることが多いが、日本は全く違う
日本は自然じゃなく人間が印象に残るんです
富士山は美しい自然だが、西洋がかったのは富士山ではなく富士山を信仰する日本人、それで世界遺産になった訳である
日本ほど人間性について豊かな国は世界には見当たらない
■日本人の中には古代や中世から続く歴史や縄文時代の野生のようなモノが個人の中に残っている
乗馬では今も日本人は右側から乗る
陶器のろくろ、世界では右足で蹴る、が日本では右足で手前に引く
そういう仕草や体使いが日本人の場合は千年単位の時の流れを感じさせる、何かからの影響である
洗面所に水をためて手を洗う人がほとんど居ない、という縄文からの流水による洗い方がある
そういうところに日本人独特の古代からの連続性を感じてしまう
■日本が驚異的に思われるのは、中国、朝鮮、ヨーロッパ、そして戦後はアメリカにより大きな影響を受けたが極めて、よく同化してそこから別のモノを作り出してしまう
なぜそんなことが出来るのか?
それは古代からの縄文的な文明を器として中国やアメリカをすくいとるのである
日本は文明をすくいとる文明を持っている
文明から文明をすくいとるという文明を持っている
■こういうことは日本人は意識していない
その一点を理解しない限り日本は理解出来ない
■日本は世界の隅で独特の言語である、中国語とも朝鮮語とも違う
ヨーロッパではいろんな言語があるが基本はラテン語なのでものすごく変わることはない
日本ほど隣国の言語とこんなに似ていない国は珍しい
しかも日本人は、異国の言葉を話すのが下手、中国という大国がありながら中国語を理解しない
6年間英語を学んでこれほど英語を話せないのほ日本人のみである
■もし中国人、韓国人、あるいはアメリカ人などが、過去の己の自分というものを求めたい、探したいと思ったならば日本を訪れるといい
かつて中国人がいかなる人たちであったかを勉強したいなら中国人は日本へ行くべきである
韓国もアメリカもそうした方がいい
なぜならそこには、日本人がきちんと覚えている中国、韓国、アメリカがあるからだ
過去についてこれほど豊かな国をもっといる国は日本の他ない
■そう見えたのか、日本! というところに日本の未来があるような気がします
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ということでした
日本人では気づかない日本人像 興味深いです
2014年 いろいろありましたが日本人として自信を持って
2015年を生きていきたいと愚考する次第です
よいお年をお迎え下さい
ではまた