橋長戯言

Bluegrass Music lover, sometimes fly-fishing addict.
橋長です。

EHAGAKI #369 ≪1分で話せ≫

2019年05月07日 | EHAGAKI

前回は、私の落語的報告をさせて頂きました
多く返信を頂き感謝しております  改めてありがとうございました

さて、元号も新しくなりましたが、そろそろ仕事モードに  ということで

今回のお題は、まだまだバリバリ仕事をしているすべての方にお届けする内容です

「1分で話せ」伊藤羊一著

 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

そもそもうまいプレゼンより「動いてなんぼ」ということ

気合の入ったプレゼン
「で、つまりどういうこと?」

念入りに準備はしてきたものの、ふと前を見ると、つまらなそうに資料をぺらぺらめくっている役員?

多くの人が誤解をしているのは「自分が伝えたいことを話せば、人は話を聞いてくれる」ということ

確かに学校でも会社でも、そう教わってきた

でも、実際どうでしよう?  あなたは、聞いていますか?

人は、相手の話の80%は聞いていない  場合によっては90%くらいかも

相手の理解力が悪いわけでもなく、自分の伝え方が悪いわけでもなく  コミュニケ ーションというものはそういうもの
すべては伝わらない

まず「みんな人の話を聞いていない」ということからスタート

チームで仕事をするうえでコミュニケーションは非常に重要な要素  ここがうまくいけば、たとえば3人が力を合わせて4人力、5人力となる

うまくいかなければ「1人でやったほうが速い」となってしまい  1人分の力しか出せない

チームの力を最大限活かすためには、自分の主張を相手にしっかり伝え、理解してもらい、動いてもらう力、すなわち「プレゼン力」が 必要

プレゼン力とは、人前で発表するスキルでも、話すスキルでもない

◆人に「動いてもらう」力

聞き手はそもそも8割方聞いていないし、理解もしていない
であれば、それを少しでも相手の頭に残し
相手が動くためにはどうしたらいいか、の勝負

そのために必要なのは
◆「1分で話せるように話を組み立て、 伝えよう」ということ
これが基本

「伝える」ための基本事項

目的は「聞き手を動かすため」
聞き手は、こちらの望んでいるところにまだいない
だから、伝えること、プレゼンすることが必要

当たり前のこと、が、それを意識していない人が非常に多い

「何のためにプレゼンするのか」を言語化してみると、ほとんどの場合
「 どこで、誰に、何を、どうしてもらいたい」 という構造

カギは「誰に」

「誰に」伝えるものなのか、相手は何を考えているのか

具体的には
・どういう立場にいるのか
・どんなことに興味があるのか
・どんなことをこのプレゼンに求めているのか
・専門的な要素についてどのくらい理解できるか
・何を言うとネガティブな反応をするのか

ゴールは何か?
「理解してもらう」 はゴールにならない

ピラミッドで主張と結論を整理する

 主 張  結論がある
  △    意味が通じている
 △ △
根拠 根拠   根拠が複数ある

いらない言葉をいかに削るか
簡単な言葉を使う

たとえばこの文章

「基本的には、先に述べたように『スッキリ、カンタン』の観点で、
『削る』ことを念頭にブラシュアップしていきます」

こうする
 ↓
「『スッキリ、カンタン』に『削る』べく、磨いていきます」

ダメ5点)
・自分が頑張ったことを話すな
・プロセスを話すな
・気を使いすぎるな
・自分の意見と違うことを言うな
・笑いを入れるな

ヤレ5点)
・前提を聞き手と共有する
・主張(結論)を明確にする
・主張を説明する根拠を3つ用意する
・意味が繋がっているか「~だから、~だ」と読んでみてチェックする
・言葉も資料も「スッキリ」が鉄則

「短く、言い切る」
「カンタン」
中学生が理解できるレベルの言葉しか使わない
~我々はそんなに賢くない

正しいことを言うだけでは、人は動かない※

駅から3分。公園も近い閑静な住宅地の物件です。

木や花の多い公園が近く、小さなお子さんがいらしたら、喜びますよ。

イメージを描いてもらうためにビジュアルを見せる

※橋長注)
本の表紙にこうあります

相手の右脳と左脳を動かす=結論+根拠+たとえば

◆ピラミッドストラクチャー

「結論」→「根拠」→「たとえば」
ピラミッドは3段階で

    結 論
     △
 根 拠   根 拠
  △     △
事実 事実 事実 事実

上からつくる必要もなく、並べながら全体を考える
最後にピラミッドのすべての線において
「~だから、~である」と読んで意味が通じるかチェック
通じなければ入れ替える

必ず入れ替えが発生すると心得る

◆SDSのフレームワーク
Summary(まとめ)ーDetail(詳細)ーSummary

    S         D        S
禁煙はした方が良い >  結 論 > だから禁煙が必要です
受入れ準備をさせる     △     記憶に刻み込む
          根 拠   根 拠
           △     △
          例 例   例 例
             結 論

他のフレームワーク
◆Point(主張))-Reason(根拠)-Example (例示)-Point
◆Problem(問題)ーChange (変化)-Solution(解決策)ー Future (未来)

◆人前で話す時の4つのポイント

1.視線:しっかりと聞き手を見る

2.手振り:多少、動きをつける
大げさに動くと、聞いている人は、そちらばかり気になり
本末転倒になるあくまでさりげなく

3.声:「相手と対話するように」声を届ける
強調するところで大きな声を出し
「ここだけの話」 をするならこっそりと

4.間合い:話の区切りで、普段より3秒ほど長く、間をとってみる
たとえば、「Aについて話します」
(3秒間)
「次にBについて話します」という風に話す


大事なのは、これら一つひとつの要素をどうするかではなく、
「相手に、自分が伝えたいことがしっかりと伝わり動いてもらう」
ために、必要なコトをすべてやるという姿勢です
目的を見失わず、やるべきことをすべてやって、相手を動かしましょう
※橋長注)
なんかココだけ精神論的で違和感あり、ですが

 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

ということでした

「正しいことを言うだけでは、人は動かない」
とありましたが、思い出しました

2013年1月7日のメール EHAGAKI #263 でこんな言葉を書きました

人はいつも「正しいこと」を受け入れるのではなくて「温かい物」を受け入れるのです

引続きよろしくお願いします

何か「オモロイ仕事」のお話しがありましたら、ぜひ!


ではまた