橋長戯言

Bluegrass Music lover, sometimes fly-fishing addict.
橋長です。

EHAGAKI #237≪集団無意識≫

2011年08月24日 | EHAGAKI

2011073gf25f400102

August,2011 LEICAⅢg,Voigtlander SNAPSHOT-SKOPAR 25mm,FUJI NEOPAN400(1994-1) 以下同じ

EHAGAKI #237≪集団無意識≫

随分以前に20ペーシほどで投げ出していた本をお盆休み中には読了しようと 読みはじめましたがなかなか進みません  後書きまで562ページ 私には手強いです

2006年5月28日「読みかけの本」というお題のブログを書いておりましたが その時は リチャード・フォーティ著生命40億年全史」を読みかけ として取り上げていました

で 現在読みかけ中がそのリチャード・フォーティ著の「地球46億年全史地質学の本であります

その序文

 ■ ■ ■ ■

「世界はあまりにも広大で変化に富んでいる。一冊の本ですべてを伝えることは出来ない。

それでも地質はあらゆるものの下に存在する。風景の土台となり、農業の方法を指図し、村の特徴を決定する。

いうなれば、ある種の集団無意識のようなものとなって、海洋や大陸の下から深く世界をコントロールしているのだ。」

 ■ ■ ■ ■

“集団無意識”という言葉が気になりました  今回のお題は以下4題であります 

■地質年代表
■ソーシャルネイティブ
■忘れちゃいけません(発掘ブログ2007.03.11)
■Facebookにて
 ■ ■ ■ ■

■地質年代表

単位
100万年 主な区分   地質年代

0.01  完新世    第四紀
1.64  更新世    同上  氷河時代~特に北半球の特殊な適応した哺乳類に影響
5.2   鮮新世    第三紀
23.3  中新世    同上
35.4  漸新世    同上  アルプス山脈の発達
56.5  始新世    同上   
~哺乳類と鳥類の多様化~
65    暁新世    同上
~大量絶滅「恐竜の終焉」~
145.6 白亜紀    中生代 広域でチョーク層が堆積
208   ジュラ紀   同上   現代につながる海の拡大
245   三畳紀    同上
~大量絶滅~
290.5 ペルム紀 古生代後期 パンゲア超大陸
362.5 石炭紀    同上  「氷河時代」石炭の起源となる森と沼
408.5 デボン紀   同上  魚類と両生類
438.1 シルル紀 古生代前期 カレドニア山地の発達、生物の上陸
505   オルドビス紀 同上  古代の海、イアベスト海の発達
545   カンブリア紀 同上  三葉虫その他海生動物の登場
「スノーボールアース」
2500  原生代  先カンブリア代 多細胞生物、大気中の酸素が増大
3500  始生代    同上  生命~岩石中の明確な痕跡
4550  冥王代    同上

リチャード・フォーティ著「地球46億年全史」から

 ■ ■ ■ ■

■ソーシャルネイティブ

「テレビとマンガの時代」
1953年 テレビ放送開始
1959年 皇太子結婚、テレビブーム
1970年 大阪万国博
1977年 パソコン登場

「ゲームとビデオの時代」
1983年 任天堂ファミコン発売

1995年 ウィンドウズ95発売

「携帯とネットの時代」
1999年 iモード開始
2001年 ヤフーBB開始

2004年 ミクシィ登場
2007年 iPhne 登場
2009年 ツイッターブーム

テレビネイティブ
「テレビとマンカの時代」に生まれた世代
1960年頃生まれが20歳(1980年頃)「ゲームとビデオの時代」になる

デジタルネイティブ
「ゲームとビデオの時代」に生まれた世代
1980年頃生まれが20歳(2000年頃)「携帯とネットの時代」となる

子供の頃よりファミコンやPCと過ごしてきた世代は30代前半が最年長
すでに組織の中心になっていて 当然デジタルメディアに親しみを持っている

ソーシャルネイティブ
「携帯とネットの時代」に生まれ20代となり 常に誰かと“ゆるい繋がり”をもっている 中学・高校で携帯を手にしメール・ネットからSNSを利用していく

30代以上は「起承転結」があり主張する(ミクシィの日記等)~主張したくない人は発信しない?
20代はもっと直感的で「今、どこに着いた」「暑い」と大した意味を持たないコミュニケーションが普通となっている

マスメディアが取り上げると「流行って売れる」、ということが少なくなりつつある それに対して「カッコ悪くない?」「こっちの方がよくない?」と個人の意見 それも様々な意見がいつでも自由に見ることが出来る

震災がきっかけでマスメディアの報道に疑問をもつようになったテレビネイティブも多くいる(私も)が 彼らはソーシャルネイティブなので マスメディアへの疑問云々ではなく 自然と彼らの中でマスメディアの占める割合が減っている  この流れは益々加速し 他の世代にも浸透していく

と 私は思います
参考文献:Works 107(2011.08-09)
 ■ ■ ■ ■

埋もれていたブログに「忘れちゃいけません」というお題がありました
2007年3月11日付! 地震と行政の話題でありました↓
_ _ _ _

忘れちゃいけません(発掘ブログ2007.03.11)

 ■ ■ ■ ■ ■

■Facebookにて

先般Facebookでこんなやりとりをしました

K氏)
徐々にではあるが、やっぱスポーツは地域密着型になりつつある。「地元のチーム応援せんと、東京のチーム応援してるのカッコ悪いやん」というのが、10年内に普通の時代になるだろう・・・。もちろん「アンチ」という注目度は特定球団やビッグクラブにおいて、益々育つだろうが。

SPORTS運慶: スポーツ人気調査から  ←全文はこちら

橋長)
デジタル・ネイティブさらにソーシャル・ネイティブ達の“向き”と“気分”なんやろね。でも甲子園で彼らが熱く母校を応援しているのも事実。
私ら“テレビ・ネイティブ”も変わらんとね。まぁ、これ見てる人は中央からのテレビから距離を置いてるんでしょうけどね。

K氏)
もういろんなもんの人気が視聴率やマスメディア感覚では解らんようになってます(残念ながら広告や販促活動も)。特にスポーツの興行は、ライブを直接的に、間接的に、観る人や係る人を中心に組み立てなくては、えらいコトになると思う・・。
たとえば大相撲なんかは、「巡業」の方に力点を置いた方がいいかもしれない・・・。
といっても、もう俺は「大相撲」はサヨナラしたのですが・・・。

橋長)
御意。考えてみたら私らの子供やもんね。私らの想いの先が彼らやから。

K氏)
そうですね!いま「東京オリンピック」関連本読んでるけど、俺たち新幹線や東名・名神高速や首都高がないときから生きてるんですからね・・・w えらいことです。
 ■ ■ ■ ■

ということでした

震災に際して“大本営発表”的なモノに対して疑問を持たれた方も多いかと思います

それは私達の子供である“ソーシャルネイティブ”達に大いに影響を受けているのかも知れません

そしてそれは 私達の想いの先である と愚考する次第です

ではまた 

写真はこの8月に撮ったモノですがフィルムの有効期限は1994年1月というビンテージものです

2011073gf25f400106

2011073gf25f400103


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。