まず朝のかぐやから・・・。観たかな?かぐやの作品。見事なんだけれどね・・・・
あのさ、女の子が牢屋から抜け出せないんだね・・・こんな指導からスタ-ト。
実は先日のアップの時に、かぐやの作品が気になる事があって尋ねて見たのね。
ねぇ四隅の黒い部分ってお洒落に見えるけれど、牢屋みたいなアイアンだね?って・・ね
すると、そうらしい。そう言う事なら話は簡単。ならば女の子をそこから出すんだなっ。
後はどうやって外に出すか?爆破するのか?溶かすのか?すり抜けるのか?・・・・
方法はいくらでもある。何かを選択してどうやってそう見せるか?
まっ1つの方法としては、中で使った紺色を利用して、いかに楕円の中の女の子を
楕円には見えるが、楕円では無いようにも見える・・・に出来るか?なんて話をしていた
けれど・・・・今日見ると・・・全く何も理解されていなくて、更に上っ面の綺麗さで
仕上げていた・・・。何とも浅はかな作品になっている・・・。
迷いならまだ良い。しかし、そうでは無い。心が病んでいると言っても良いだろう・・・
まずはその理由。先日は理解していたはず。ならば出来ないながらもそこへ向かうだろう
しかし、一切そこには行っていない。と言う事は、そこを目指さなかったと言う事になる
例え少しでも受け入れる姿勢があるのなら、それ風味くらいにはなっているはずだから。
と言う事は、それを受け入れない姿勢で望んだのだろう。
では何故そうなったのか?勿論、それはそれで良かろうが、ならば指導も受け入れず、
参考のテクニックも使わず・・・とやるのなら材料の手配だけの付き合いなら、
1人でやって行けるだろう。しかしそんな覚悟も無いはず。さてではどうしたものか?
簡単な理由の1つはチキン野郎だったって事。
バックに入る前に100万回言っている85点を楽々取る話をした。
100点を狙っている奴に100点は有り得ない。勿論、これは知識では無く知恵の話。
まずは合格点の85点にたどり着いたら、失敗覚悟でチャレンジしに行く事。
ただ、ただの失敗ではお間抜けさんになるから、根拠の元にやる・・・
そこで上手く行かなければ85点。けれどもし上手く行ったのなら、場合によっては
150点にも見えるかも知れない・・・ものつくりとはそう言うもの。
こんな何度と無く言って来た話の繰り返しを聞いていて、この有様・・・・。
そこでもう4隅の一角は潜り抜けられない場所となった・・・後の3隅で抜けて見ろっ。
とそんな吐き捨てる言い方になった・・・・。
勿論厳しいのも100も承知。離れていて指導らしき指導の無いかぐや。
心がしっかりしていれば、1人でやる・・・の意味を理解し前へと進めるだろうが、
ここの所のアトリエ教室は、子供と言えどあなどれない・・・そんな指導にやきもちや
嫉妬なんてくだらん感情なんてもんが入れば、人は簡単に崩れ落ちる・・・。
何しろ、ねたみ、ひがみ、嫉妬、欲望なんてもんに振り回されていたら、自分らしさ
なんてもんにたどり着く所か、どんどんと違う場所に連れて行かれる・・・・。
何しろストレスなんて構造と一緒。そもそも脳からの指令で手が動くのなら、
脳が理解していれば腕に伝わる。しかし腕に伝わった所で経験値の無いものなら、
そう簡単に結果は出ないが、かぐやではそれは言い訳にもならない。
ならば何が狂ってしまったのか?こうやってもつれた糸を解いてやれば自ずと結果は
付いて来るのだが、意固地になったり諦めたり、精神的におかしくなれば当然、手にも
伝達される。だがもっと始末に終えないのは自覚が無い・・・これに尽きる。
自覚が無ければそうなっている事にも気が付けない・・・・そもそも弟子と師匠の関係
そこでの会話で曲がりなりにも師匠の俺がそんな事は無いか?・・・と聞いているのに
はぁ?ってまるで何も無かったのごとくの態度では、俺よりもきちんと向き合って話す
人間が奴にはいるのだろうか?もしいないのなら、益々孤独だなっ・・・。
まっ孤独を愛すも良し。俺の意見に耳を傾けるも良し。いずれにせよ辞めない限り
何かの足しにはなるだろう・・・経験値としてね。
まっ言う事だけは言ったので、決めるのは奴さんなのだから・・・お好きにどうぞ。
さてそんな中のユ-ミン教室。
そうね・・・次の教室の時に側面残しで正面が終わっているのなら問題無いけれど、
もし終わらなかったら1回追加になるかな・・・・?そんな感じ。
宿題もやってあったし、落ち度らしき落ち度は無いのだけれど、何しろこのグレ-ド。
時間が掛かって当然と言えば当然なんだけれど・・・・。まっ何しろ次で決まるな・・・
次回見て日にちの追加するかどうか?考える・・・・。
今日は相当疲れていたみたいだった。まっそれはそうだ。まず自宅で何時間も掛かって
仕込んで来たパ-ツはズッシリと感じるくらい重かったのに・・・・。
張りやすい所を張ればスイスイと張り進められる。そうすればあっと言う間に無くなって行く。えっ、あんなに時間掛かったのに・・・ってね。
しかし今度は入り組んだ場所に入ると今度は、全く進まない所か、今張った所にぶつかって、何枚も剥がれボンドだらけになったりしてしまう・・・・。
早く張りたい・・・なんて欲張れば当然そうなるし、気を緩めた証拠でもある。
こう言う事は当然後半に起こるんだけれど・・・。
しかも7時間近くやれば誰だってそうなっても当然。良く頑張ってるのね・・・・しかし
自分で決めたお題。ばかちぃぃぃん、休んでいる暇なんか無いのね・・・やれ、やれぇぇ
って言わなきゃならない奴の気持ち判るのかぁぁぁぁぁ・・・・。そもそも先生の俺が
メロンなのに、生徒がワタリガニなんて複雑きわまり無いような形なんて・・・・。
なんてモン選んだんだか・・・って言うと、苦笑いしてやってた・・・あはははは。
すると、今までで一番きつい・・・・って言うので、じゃ今までで一番良い作品に
なる可能性はあるね・・・・って言うと、はいって・・・。
作品と向き合う・・・・って言うのは、自分と向き合うって事なのね。
まっいずれにせよ、3年間付き合って一緒に向き合って来た集大成の作品も、
後数回の教室で終わりそうだ・・・・。
そんな中の俺。
何やってんだろうかっ・・・・って感じ・・・・
あのさ、女の子が牢屋から抜け出せないんだね・・・こんな指導からスタ-ト。
実は先日のアップの時に、かぐやの作品が気になる事があって尋ねて見たのね。
ねぇ四隅の黒い部分ってお洒落に見えるけれど、牢屋みたいなアイアンだね?って・・ね
すると、そうらしい。そう言う事なら話は簡単。ならば女の子をそこから出すんだなっ。
後はどうやって外に出すか?爆破するのか?溶かすのか?すり抜けるのか?・・・・
方法はいくらでもある。何かを選択してどうやってそう見せるか?
まっ1つの方法としては、中で使った紺色を利用して、いかに楕円の中の女の子を
楕円には見えるが、楕円では無いようにも見える・・・に出来るか?なんて話をしていた
けれど・・・・今日見ると・・・全く何も理解されていなくて、更に上っ面の綺麗さで
仕上げていた・・・。何とも浅はかな作品になっている・・・。
迷いならまだ良い。しかし、そうでは無い。心が病んでいると言っても良いだろう・・・
まずはその理由。先日は理解していたはず。ならば出来ないながらもそこへ向かうだろう
しかし、一切そこには行っていない。と言う事は、そこを目指さなかったと言う事になる
例え少しでも受け入れる姿勢があるのなら、それ風味くらいにはなっているはずだから。
と言う事は、それを受け入れない姿勢で望んだのだろう。
では何故そうなったのか?勿論、それはそれで良かろうが、ならば指導も受け入れず、
参考のテクニックも使わず・・・とやるのなら材料の手配だけの付き合いなら、
1人でやって行けるだろう。しかしそんな覚悟も無いはず。さてではどうしたものか?
簡単な理由の1つはチキン野郎だったって事。
バックに入る前に100万回言っている85点を楽々取る話をした。
100点を狙っている奴に100点は有り得ない。勿論、これは知識では無く知恵の話。
まずは合格点の85点にたどり着いたら、失敗覚悟でチャレンジしに行く事。
ただ、ただの失敗ではお間抜けさんになるから、根拠の元にやる・・・
そこで上手く行かなければ85点。けれどもし上手く行ったのなら、場合によっては
150点にも見えるかも知れない・・・ものつくりとはそう言うもの。
こんな何度と無く言って来た話の繰り返しを聞いていて、この有様・・・・。
そこでもう4隅の一角は潜り抜けられない場所となった・・・後の3隅で抜けて見ろっ。
とそんな吐き捨てる言い方になった・・・・。
勿論厳しいのも100も承知。離れていて指導らしき指導の無いかぐや。
心がしっかりしていれば、1人でやる・・・の意味を理解し前へと進めるだろうが、
ここの所のアトリエ教室は、子供と言えどあなどれない・・・そんな指導にやきもちや
嫉妬なんてくだらん感情なんてもんが入れば、人は簡単に崩れ落ちる・・・。
何しろ、ねたみ、ひがみ、嫉妬、欲望なんてもんに振り回されていたら、自分らしさ
なんてもんにたどり着く所か、どんどんと違う場所に連れて行かれる・・・・。
何しろストレスなんて構造と一緒。そもそも脳からの指令で手が動くのなら、
脳が理解していれば腕に伝わる。しかし腕に伝わった所で経験値の無いものなら、
そう簡単に結果は出ないが、かぐやではそれは言い訳にもならない。
ならば何が狂ってしまったのか?こうやってもつれた糸を解いてやれば自ずと結果は
付いて来るのだが、意固地になったり諦めたり、精神的におかしくなれば当然、手にも
伝達される。だがもっと始末に終えないのは自覚が無い・・・これに尽きる。
自覚が無ければそうなっている事にも気が付けない・・・・そもそも弟子と師匠の関係
そこでの会話で曲がりなりにも師匠の俺がそんな事は無いか?・・・と聞いているのに
はぁ?ってまるで何も無かったのごとくの態度では、俺よりもきちんと向き合って話す
人間が奴にはいるのだろうか?もしいないのなら、益々孤独だなっ・・・。
まっ孤独を愛すも良し。俺の意見に耳を傾けるも良し。いずれにせよ辞めない限り
何かの足しにはなるだろう・・・経験値としてね。
まっ言う事だけは言ったので、決めるのは奴さんなのだから・・・お好きにどうぞ。
さてそんな中のユ-ミン教室。
そうね・・・次の教室の時に側面残しで正面が終わっているのなら問題無いけれど、
もし終わらなかったら1回追加になるかな・・・・?そんな感じ。
宿題もやってあったし、落ち度らしき落ち度は無いのだけれど、何しろこのグレ-ド。
時間が掛かって当然と言えば当然なんだけれど・・・・。まっ何しろ次で決まるな・・・
次回見て日にちの追加するかどうか?考える・・・・。
今日は相当疲れていたみたいだった。まっそれはそうだ。まず自宅で何時間も掛かって
仕込んで来たパ-ツはズッシリと感じるくらい重かったのに・・・・。
張りやすい所を張ればスイスイと張り進められる。そうすればあっと言う間に無くなって行く。えっ、あんなに時間掛かったのに・・・ってね。
しかし今度は入り組んだ場所に入ると今度は、全く進まない所か、今張った所にぶつかって、何枚も剥がれボンドだらけになったりしてしまう・・・・。
早く張りたい・・・なんて欲張れば当然そうなるし、気を緩めた証拠でもある。
こう言う事は当然後半に起こるんだけれど・・・。
しかも7時間近くやれば誰だってそうなっても当然。良く頑張ってるのね・・・・しかし
自分で決めたお題。ばかちぃぃぃん、休んでいる暇なんか無いのね・・・やれ、やれぇぇ
って言わなきゃならない奴の気持ち判るのかぁぁぁぁぁ・・・・。そもそも先生の俺が
メロンなのに、生徒がワタリガニなんて複雑きわまり無いような形なんて・・・・。
なんてモン選んだんだか・・・って言うと、苦笑いしてやってた・・・あはははは。
すると、今までで一番きつい・・・・って言うので、じゃ今までで一番良い作品に
なる可能性はあるね・・・・って言うと、はいって・・・。
作品と向き合う・・・・って言うのは、自分と向き合うって事なのね。
まっいずれにせよ、3年間付き合って一緒に向き合って来た集大成の作品も、
後数回の教室で終わりそうだ・・・・。
そんな中の俺。
何やってんだろうかっ・・・・って感じ・・・・