katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

とんかつ教室とカットTB南篠崎店ピエロ張り始め

2025-01-18 07:32:34 | モザイクタイル教室

今日はまさかの・・・って展開でビックリだったんだけれど、何とか乗り切ったって感じだったのね。まずはかぐやが数日前から調子が悪く、業務連絡も

LINEで・・・って感じで、見落としがあったりして、先日の打ち合わせも珍しくバタバタした・・・そんな事もあって、朝から確認もしたのね。

じゃ今日はそんな感じね・・・って事で、ピエロを張り始めたのね。

お昼も食べ、昨日切ったパーツも使い切って、一段落したかなぁ〜って感じだったので、実家の見守りでもすっかなぁ・・・と思ったら、こんにちは〜って。

とんかつのお客さん。え・・・絶句からの良かったぁ〜。ちょっと話してすぐに判った。恐らくまだ今年のカレンダーが無かった時に、去年のカレンダーに

予約を書き込んで写す前に捨てちゃったのかも・・・ただ偶然にも、今年予約が入って無いんだよね・・・って、かぐやと話したばかりだったのね。

虫の知らせだったかなぁ・・・外出しなくて良かったぁ。まだついてる。そんなこんなで慌てて片付けて・・・とんかつ教室。それがこの方、以前仕事が

営業だった事もあり、ブログを見てくれているので、先生は次から次と良く仕事が入りますね・・・って感心してくれるのね。まぁそれはひとえにかぐやの営業

なんだけれど、段々と実績も加わって来てはいるのね。まぁ世の中の仕組みみたいな話になるんだけれど、例えば良く出て来る性格の話で、俺はキーパーや

キャッチャーのようなみんなとは違うポジション担当で、守りの要の性格なのね。つまり点を取るでは無く、点をやらないのだから、悪意で言えば、

負けないようにするしか出来ず、勝つ為の点を取りに行く役目では無いのね。更にそんな事を踏まえれば、例えば好きです・・・と名乗る攻撃型のフォワードと正反対のディフェンダーなら、

嫌われたくない・・・ってスタイルになるから、地味な存在になる可能性は高い。積極的な奴と一緒にいたら、消極的に見えるだろうし、自信が無い奴と、

思われる事もある。こんな状況では、人数合わせとか、差し障りがないとか、ガツガツ行くタイプでは無いので、安定した控え選手みたいなもん。

所が良い事と悪い事は常に背中合わせ。それが何かトラブルがあったりすると、急にクローズアップになる。それは常にレギュラーで無いのにコツコツと

努力している・・・って言うのを、見てくれている人が上司だったりした場合なんかに、機会がやって来たりするから。その時に、レギュラーが戻って来る

前提なら、その場しのぎでの起用になるし、もしそれがチャンスとなるのなら、その機会に評価の基準に達すれば、入れ替えなんて事もあるだろうね。

所が、仮にそんな入れ替えが起こっても、そもそもディフェンダー。その入れ替えで周りの人と馴染めない、その人と比べられる、その居心地に耐えられない

・・・こんな感じなのがさくら。それが今の俺の場合、もうこの仕事になり、すっかりと言って良い位、血の入れ替えをしたんで、落ちた奴よりも、もっと

上を喰ってもっと上へ行く・・・しかもこの場所さえも、ただの通過点。って感じになっちゃったのね。ただそれを俺が表現すると、貧乏人の成り上がりに

見えて、大谷さんが同じ事をしても、拍手喝采になる。まぁ何をしてもエリートなスマート感だからね。ただ泥臭さが無いのがエリートの良さなんで、ある意味、成り上がりの泥臭さを良いって言う人もいるのね。

頑張れ・・・と。後は年齢なのね。良い歳になった。これが最大の武器になる。そもそも芸術家とはなんぞや?みたいになると、エリートなら、習った事を

広辞苑に乗っているような言葉で、みんな一緒な事を言うんだろうね。所が非エリートのならず者、成り上がり、一揆、下剋上、ハングリー精神・・・って、

側には必死感、汗、下積み、奴隷・・・のような環境の中では、習った事では無く、自分の実体験だったり、見て来たものだったりして、生々しい。

ここに楽しさ・・・なんてあるか?と言ったら、売れるまで地獄なのね。まともに食えない。みんなと違う、まだやっているのか?って言う目、そりゃ普通は

耐えられないだろうね。それが世襲となるとエリートだから、血は入っているし、先人は成功者であり、良き指導者であり、師として支えられる。

迷う事があったとしても、同じ悩みだったりもする。何せ屋号や名代を引き継ぐのだから。そりゃプレッシャーの度合いは、一般の普通の人達には、理解

出来なくて当然。自分の気持ちなんてもんは最初から無いのだから。引き継ぐとはそう言うもん。まぁ幸い、俺はタイル屋を引き継いだって言っても名代でも

無いし、跡継ぎもいないし、駄目な奴って生き方しか無いのね。でもその道で生きるのなら、駄目な奴の生き方しか無いが、そうで無い道もある・・・。

こんな考え方もある。確かに物事には例外ってあるが、自分がその例外に当てはまるかどうか?なんて、そんなカケには俺は乗れないかなぁ。だって例えば、

音楽を目指して、やっぱ辞めるわ・・・俺は野球選手になる。そもそもが、体を鍛えないで、指先だけ鍛えていた奴が、体を人一倍使う部門って・・・。

座って練習していたのに。つまりもし活かすのなら、座って地味な事を繰り返せる技能を活かすものであったり、今までの時間を無駄にしない何か?なんて

ディフェンダーとしては考えるのね。これがフォワード先生なら、良いじゃん頑張ってぇ〜ってなるだろうね。こんな違いが、自分に先生が合わないって理由。

つまりフォワード先生の場合の、エリートで楽しくて、提案されて、和気あいあいって事になるのとは正反対にあるのだから、そりゃかなり違うのね。

みんな個性的で誰一人同じ事をしない・・・ただ、ただねぇ、これから変わるのね。一挙に・・・大きい波が来るのね。楽しい側って言うのは強欲なのね。

常に楽しい事が必要になるから。甘みがもっと・・・とか、抗生物質が効かなくなるとか・・・でもそっちじゃ無いと、最低限の接種しか無いんだから、

配給米で生きているようなもん・・・そりゃヤミ米だって喰わないと生きられない。って、売れない奴らの貧乏人なら、今の時代をあの時のまま生きている

はずなのね。そこから抜け出したのね。そもそも去年、貧乏なのに9ヶ月も捨てた・・・ダメダメ3部作の、リュウグウノツカイ、カツオノエボシ、そして、

タコの椅子。作家katsuはお金の貰える仕事があるのに、一切お金が貰えない作品を作り続けたのに生きている・・・ただ営業の為のモザイクを作り続けた。

こんな事をしても生きられた実績は大きい。お陰でアトリエで作っていたら会えない人達に見て頂いた。ただこれでは何も起こらないのね。あれこれ紐付け

しないと・・・要するにあれもこれもkatsuです・・・になると、大逆転があるのね。ただそれまでは生きる為と、価格が安い方が手が出やすい事もあり、

先生やイベントが中心だったんで、そっちの時間が多くなった。当然、その結果でまた同じような誘いが来る。でもそれでは繰り返しになるのね・・・。

それがピエロの壁画って言う、外で、リフォームで、裏路地で、可愛くて・・・って表現の感じ作品を作らせて頂いた。ではまた検証すると、外である

事やリフォームって言うのは、建築に該当するんだけれど、ピエロなんて一般住宅はこの世にない。だから建築屋達には興味は無い。これが普通。裏路地は、

知る人ぞ知る。可愛いって言うのは、安いって油断しているからで、可愛い服や可愛いネックレス、可愛い車・・・値段見て可愛く無い事が多いでしょ?

そう思った人達は、可愛いって安いと思っているからなのね。これが凄いって表現だと、子供でも、凄い車、凄い家、凄い服、凄い料理・・・高くて当然。

ビックリする所か、当たり前に納得。言葉って言うのは正直なのね。今こうして言葉の検証をしたのは、俺に有利な言葉と不利な言葉、ってあるのね。

例えば、以前タイル屋だったのだから、職人や工務店の知り合いはいる。ただ疎遠になっている。もし細々と続けていたとしても、風の噂とかで耳にする事

なんてあり得るのね。それは問屋さんが同じだったりするから。でも俺は商社さんやメーカーさんに直接依頼だから、問屋さんから噂は流れない。

だから益々疎遠になる。ただ最近、わざと目地材やボンドを買いに行くけどね・・・ちょっと存在を知られる時が来ているから。話を戻して、要するに

もうタイル屋katsuの話をする人は、建築関係者にはいない。でも外壁に見た事の無いタイルが張ってある・・・そして普段タイルに興味が無い通行人には

知られている。つまり宣伝効果はあると言う事。しかしながら裏路地。知る人ぞ知るでは営業に繋がらない。しかもピエロは可愛いが自宅には要らない。

これが事実ね。ではこれをひっくり返す手立て。それが同じピエロでも、店舗のリフォーム壁画となると、話は変わって来る。裏路地では無くて目の引く場所

であり、目立ってなんぼ。しかも勝手に写真も撮れるし・・・となると、条件が一挙に良くなる。それが3店舗作れる。しかも地元江戸川に。更に俺も地元。

更に、いつか建築の人達に知られる時が来る・・・何せ目立つから。しかもリフォーム。古い店舗はいくらでもあるし、普通じゃ無い事が好きな人はいくら

でもいる。さて一体誰が作ったんだろうか?・・・ってここまでを早めに結び付けるのなら、3店舗出来たら、地元広告紙やケーブルテレビに取材要請。

俺の宣伝では無く、ピエロの理髪店と・・・地元にってね。それだけで十分。しかも、ここに来てテレチャン優勝って言うのも、知られる・・・。

サプライズ的にも十分。しかも、これを見ている生徒さんは、アトリエでもっと凄い作品を見ているから、何とも思わないんだけれど、ピエロから入った人は、もっともっとビックリするんだろうし、テレチャンもプラスになる。

全てが繋がった時、大波は来る。ただ大波が来るのを待つほど退屈な話は無い。もう俺は点取り屋のフォワードになったのだから、積極的に行く。

更に壁画、壁画と上乗せするのだから、壁画で検索してくれる人は増える。じゃ一体誰?それが学校などの公共施設。しかもイベントで一時使ったら、壊す

ってものじゃ無い。やっぱり実績が問われるだろうからね・・・じゃ思い切りひけらかせば良い。しかもみんなで作る事も可能。それは仙台の保育園の実績。

つまり小学校から・・・で無くても出来る許容範囲。それと金額面として、多ければ多いほど、当然色々と調べて検討なされるであろう。とても有難いのね。

何かやってみたい〜って場合、やったら飽きられるし、何かぁだから、何か詰まんない〜って安くなるが、本気で残したい、一生・・・って場合、俺は本気

を出しやすいのね。誰にも真似出来ないものにする自信とやる気が違うから。ってここまで手の内明かせば、策士策に溺れる事は無いよ・・・策士は策を

オープンにする事は無いから。さっ、準備して後は網掛けて、果報は寝て待つかっ・・・って言いたい所だが、寝てるのも勿体無いって貧乏人は働け。

故郷を捨て花の都の東京に行く奴は、遊びたいとか休みたいとか思ったら死ね・・・って、武田鉄矢さんの母に捧げるバラードの歌詞に出て来るのね。

じゃ働くかっ・・・まだ死ねないから。って言うのが、最近の手の内。これからはどうしても・・・って人にしか、俺の時間は割けなくなるんだろうな・・・

そしてもっと上に行くって言うのは、面倒な事ばかりが起こるんだろうなぁ〜。何せ体は1つだし、相手の時間に合わせるって言う事が出来なくなるって事が

いつか、仕事を選んでする・・・って事になるんだろうし、売れるって、ただ俺の時間の奪い合いの事なんだけどね・・・しかも、出来なかった人に恨まれる。何とも因果な仕事だわ・・・売れてない時ならいくらでも出来たのに・・

そんな人に限って、知らなかった・・・って。知ろうとしなかったって言葉もあるのにね。随分と一方的で傲慢な言葉だ事・・・まっ言われた事は無いだろうがね。

いずれにしても、大波起こす為のピエロが始まったのね・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カットTB南篠崎店のピエロの... | トップ |   
最新の画像もっと見る