宿題をゆっくりじっくりにらめっこ
自分のペースで最後の仕上げ
あと夏休みも10日。学校では、部活毎に学習をしたり、課題が遅い生徒は、学校で取り組みをしています。学習机が職員室前の廊下に置かれています。そこを使って学習している生徒もいます。みんなまじめに頑張っています。
一昨日、ある生徒が頭をひねりながら問題集とにらめっこしていました。「がんばっちょるのう。」と言うと、「先生、わからない。」と、か細い声。
部屋へどうぞと一緒に勉強しました。部屋には3年生が来ていますが、マイペースに学習を。
「えーと、えーっと。」
と言いながらも一生懸命です。横にいた3年生もときどき優しく教えてくれています。
いいペースになったので、こちらも仕事をしていました。こっそり「先生。」という3年生の声。見ると、問題集とにらめっこしながら、こっくりこっくりしています。
いい雰囲気の中で、ちょっとリラックスムードか。
「こらあ~~。」
とわざと大声を出すと、びくっとして、ぱっと目を覚ましました。「あっ、ねちょった・・・。」なにか、ほんわかな空気も流れました。
他の先生たちも来て、
「よお、ここで、ねきるのぅ。」
と言いながら、生徒たちについてくれていました。みんな優しい先生です。
生徒たちも課題の追い込みです。でもこの中で、形だけでなくしっかりと力をつけてほしいと思います。
課題が終わっていない生徒のみなさん、健闘、祈っています。
自分のペースで最後の仕上げ
あと夏休みも10日。学校では、部活毎に学習をしたり、課題が遅い生徒は、学校で取り組みをしています。学習机が職員室前の廊下に置かれています。そこを使って学習している生徒もいます。みんなまじめに頑張っています。
一昨日、ある生徒が頭をひねりながら問題集とにらめっこしていました。「がんばっちょるのう。」と言うと、「先生、わからない。」と、か細い声。
部屋へどうぞと一緒に勉強しました。部屋には3年生が来ていますが、マイペースに学習を。
「えーと、えーっと。」
と言いながらも一生懸命です。横にいた3年生もときどき優しく教えてくれています。
いいペースになったので、こちらも仕事をしていました。こっそり「先生。」という3年生の声。見ると、問題集とにらめっこしながら、こっくりこっくりしています。
いい雰囲気の中で、ちょっとリラックスムードか。
「こらあ~~。」
とわざと大声を出すと、びくっとして、ぱっと目を覚ましました。「あっ、ねちょった・・・。」なにか、ほんわかな空気も流れました。
他の先生たちも来て、
「よお、ここで、ねきるのぅ。」
と言いながら、生徒たちについてくれていました。みんな優しい先生です。
生徒たちも課題の追い込みです。でもこの中で、形だけでなくしっかりと力をつけてほしいと思います。
課題が終わっていない生徒のみなさん、健闘、祈っています。