『にぎやかな声が聞こえるグランド
汗をふきふき駆ける子どもら』
「先生、今日はグランドで遊べますか。」
子どもたちは元気がいいです。
すこしぬかるんだグランド。
朝から遊びたい気持ちが強いです。
こちらも判断できないので、担当の先生に子どもたちが聞きに行きました。
教室の窓から、子どもたちの歓声が入ってきます。
グランドから帰ってきた子どもたちは汗びっしょりになっていました。

明日は、雨で延期になっていた6年生のプールそうじです。
そして水を入れて、プール開きを待ちます。
昨年、一昨年とプールの掃除をしたものの、水泳の授業はありませんでした。
写真は、昨年、勤務した学校の掃除の様子です。

担当の4年生を見ると、1年生の時は、水泳の授業がありましたが、2年生・3年生と中止になっていました。
久しぶりの水泳の授業です。

今日は、会議で、水泳の授業の流れを確認しました。
着替えから、体操、水泳の授業、着替え、教室に戻る・・・までの流れです。
結構時間がかかりそうです。
ということは、1時間の水泳の授業、つまり45分のうちにどのくらいプールに入ることができるのだろうと考えます。

通信にも水泳の授業で、持ってくるものの「確認」をしました。
何年かぶりの水泳なので、3年前の水着ではサイズがあわなくなっているのかも知れません。
子どもたちとも話しました。

今は、持って来ていいものの中に、
「ラッシュガード」
「ゴーグル」
「ラップタオル」
などの言葉があります。
子どもたちからも、
「せんせい、ラッシュガードって何?」
等の質問がとんできます。
子どもたちも楽しみにしています。
まだ梅雨ですが、真夏の季節がやってきています。
汗をふきふき駆ける子どもら』
「先生、今日はグランドで遊べますか。」
子どもたちは元気がいいです。
すこしぬかるんだグランド。
朝から遊びたい気持ちが強いです。
こちらも判断できないので、担当の先生に子どもたちが聞きに行きました。
教室の窓から、子どもたちの歓声が入ってきます。
グランドから帰ってきた子どもたちは汗びっしょりになっていました。

明日は、雨で延期になっていた6年生のプールそうじです。
そして水を入れて、プール開きを待ちます。
昨年、一昨年とプールの掃除をしたものの、水泳の授業はありませんでした。
写真は、昨年、勤務した学校の掃除の様子です。

担当の4年生を見ると、1年生の時は、水泳の授業がありましたが、2年生・3年生と中止になっていました。
久しぶりの水泳の授業です。

今日は、会議で、水泳の授業の流れを確認しました。
着替えから、体操、水泳の授業、着替え、教室に戻る・・・までの流れです。
結構時間がかかりそうです。
ということは、1時間の水泳の授業、つまり45分のうちにどのくらいプールに入ることができるのだろうと考えます。

通信にも水泳の授業で、持ってくるものの「確認」をしました。
何年かぶりの水泳なので、3年前の水着ではサイズがあわなくなっているのかも知れません。
子どもたちとも話しました。

今は、持って来ていいものの中に、
「ラッシュガード」
「ゴーグル」
「ラップタオル」
などの言葉があります。
子どもたちからも、
「せんせい、ラッシュガードって何?」
等の質問がとんできます。
子どもたちも楽しみにしています。
まだ梅雨ですが、真夏の季節がやってきています。