『ふるさとの子らが集まり学び合い
この地を託すいつか君らに』
ふるさとの子どもたちが集まり、学び合っていきました。
過疎化で子どもたちの数は少なくなってきていますが、エネルギーは充満しています。
さすが子どもたちです。
知り合ったばかりですが、意気投合しています。
真剣に授業に臨んだり、体を動かしていました。
これからの時代を担っていくかけがえのない人材です。
津民小学校の子どもたちと、2・3時間目に交流授業を行いました。
2時間目は、社会~自動車産業について~、3時間目は、体育でした。
4・5年生の子どもたちは、クラスメートが増えたようで、楽しんで、一緒に社会の授業に臨みました。
まずは、ダイハツ九州のDVDを視聴しました。
社会見学に行けない分、しっかりと動画で車の製造過程を見ていきました。
DVDは、興味を持たせる構成になっています。
1分間に1台、車ができていく様子を見ながら、子どもたちも真剣に動画に見入っていました。
そして、意見の交流をしました。
3時間目は体育です。
ゲームなどをしながら、最後はボール運動です。
体を動かしながら歓声が体育館に響きました。
不思議なもので、わずか2時間の授業でしたが、3時間目が終わって帰るときには、こちらもクラスの子どもたちも寂しさを感じました。
子どもたちともそういう話をしました。
帰る車の関係と、こちらは、次の授業がALTの先生も入ってくるので、あわただしい別れでしたが、みんなが特別な感情を持ちました。
最後は、記念写真を撮ったり、お別れの言葉を伝えてもらいました。
今は、小学生でも、10年後、20年後、いずれは時代を託していく時がやってきます。
日常ではできない、いろんな経験を積みながら、子どもたちは成長を遂げていきます。
この地を託すいつか君らに』
ふるさとの子どもたちが集まり、学び合っていきました。
過疎化で子どもたちの数は少なくなってきていますが、エネルギーは充満しています。
さすが子どもたちです。
知り合ったばかりですが、意気投合しています。
真剣に授業に臨んだり、体を動かしていました。
これからの時代を担っていくかけがえのない人材です。
津民小学校の子どもたちと、2・3時間目に交流授業を行いました。
2時間目は、社会~自動車産業について~、3時間目は、体育でした。
4・5年生の子どもたちは、クラスメートが増えたようで、楽しんで、一緒に社会の授業に臨みました。
まずは、ダイハツ九州のDVDを視聴しました。
社会見学に行けない分、しっかりと動画で車の製造過程を見ていきました。
DVDは、興味を持たせる構成になっています。
1分間に1台、車ができていく様子を見ながら、子どもたちも真剣に動画に見入っていました。
そして、意見の交流をしました。
3時間目は体育です。
ゲームなどをしながら、最後はボール運動です。
体を動かしながら歓声が体育館に響きました。
不思議なもので、わずか2時間の授業でしたが、3時間目が終わって帰るときには、こちらもクラスの子どもたちも寂しさを感じました。
子どもたちともそういう話をしました。
帰る車の関係と、こちらは、次の授業がALTの先生も入ってくるので、あわただしい別れでしたが、みんなが特別な感情を持ちました。
最後は、記念写真を撮ったり、お別れの言葉を伝えてもらいました。
今は、小学生でも、10年後、20年後、いずれは時代を託していく時がやってきます。
日常ではできない、いろんな経験を積みながら、子どもたちは成長を遂げていきます。