今日で学級閉鎖が終わりました。月曜日に子どもたちが登校してくれるのを楽しみにしています。
今週は、長い時間でした。
日ごろの朝は、教室に上がってから、終わるまで時間があっという間に過ぎていきます。
子どもたちの活動で活気がある中で、だれもいない教室はなんとも言えない寂然としたものがあります。
今日は、月曜日の分も含めて、子どもたちから言われていた何日か分の学年通信をホッチキスで打ったり、6年生の先生が出張でいなかったので、少しだけ朝の会や自習監督に行ったりしました。
「さすが、6年生。」
という場面もいっしょにいる中で、たくさん見せてもらいました。
教室で、通信をまとめていると、
「おっ、先生、ちゃんと通信をホッチキスで留めていますね。」
と通りかかった先生。
いなかったときも通信を作成しました。
クラスの子どもたちには、何日か分の学校での様子を感じて欲しいです。
また月曜日からの宿題や補充学習のプリントを作成したりもしました。
月曜日からは、遅れた分の授業をしっかり子どもたちと頑張っていきます。
今日は、ほかの学年に行くと、またそこの良さなども見えて、学ぶことができます。
自習監督なりの刺激があります。
今日、お家の方にお会いしたときに、
「もうよくなって、暇そうにしています。」
という言葉がありました。
よかった、よかった。
その言葉に安心します。
でもここで自分が罹患したら、今週で1週間、来週で1週間となるので、「罹患したらいけない」というちょっと緊張感があります。
今のところは、月曜日から通常に戻れることがうれしく感じます。
つれづれなるままに書いてみました。
はい。
今週は、長い時間でした。
日ごろの朝は、教室に上がってから、終わるまで時間があっという間に過ぎていきます。
子どもたちの活動で活気がある中で、だれもいない教室はなんとも言えない寂然としたものがあります。
今日は、月曜日の分も含めて、子どもたちから言われていた何日か分の学年通信をホッチキスで打ったり、6年生の先生が出張でいなかったので、少しだけ朝の会や自習監督に行ったりしました。
「さすが、6年生。」
という場面もいっしょにいる中で、たくさん見せてもらいました。
教室で、通信をまとめていると、
「おっ、先生、ちゃんと通信をホッチキスで留めていますね。」
と通りかかった先生。
いなかったときも通信を作成しました。
クラスの子どもたちには、何日か分の学校での様子を感じて欲しいです。
また月曜日からの宿題や補充学習のプリントを作成したりもしました。
月曜日からは、遅れた分の授業をしっかり子どもたちと頑張っていきます。
今日は、ほかの学年に行くと、またそこの良さなども見えて、学ぶことができます。
自習監督なりの刺激があります。
今日、お家の方にお会いしたときに、
「もうよくなって、暇そうにしています。」
という言葉がありました。
よかった、よかった。
その言葉に安心します。
でもここで自分が罹患したら、今週で1週間、来週で1週間となるので、「罹患したらいけない」というちょっと緊張感があります。
今のところは、月曜日から通常に戻れることがうれしく感じます。
つれづれなるままに書いてみました。
はい。